数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい単元に向けて、勉強中

期末テストが終わって12月の授業からは 新単元に入る! 新単元に入るときは、最初の授業がポイントになるね^^ そこでいかに概念を掴んでもらうか そして、「面白そうな単元」と思ってもらうか。 このあたり勝負だ 2年生は確率の単元に入る。 そこで1冊…

テストが続々と返ってきてるねー

エイメイに来て早々に報告してくれる生徒 もったいぶってなかなか言わない生徒 笑 悔しそうな表情で来る生徒 さまざま どんな結果であろうが、しっかりと受け止めて反省することが大事だね。 くよくよする時間があってもいい しかしその時間だけでは次に活か…

数学は誰に対しても平等

ASKの数学が好きなところの一つに 数学は誰に対しても平等 っていうのがある。 先生が「1足す1は3だよ」 と言っても 内容が間違っているのならそれは間違い。 世界的に有名な科学者が「二等辺三角形の底角は等しくない」 と言っても 内容がおかしければお…

悔しくて泣くほど本気になっているか?

ここ数日、いろいろな「悔しさ」を見てきた 満点が取れなくて悔しい 模試でライバルに負けて悔しい 周りが解ける中自分が解けなくて悔しい 泣くほど悔しい、その気持ちを笑って良い人などいない。 そして、それだけ本気になっている姿を見て、応援しないわけ…

テスト後すっきりする程、頑張っていた証拠

今日は全学校がテスト終わりの授業だ。 ワークタイムもない、テスト対策という内容ではなく、新しく進む授業もある。 だからいつもより20分早い9時35分に授業が終わる。 ものすごく早く感じた。 というか、テストに向けて、というプレッシャーは無くな…

テストの当日の時点で、一つの結果が出る

点数という形ではなく テスト期間の勉強の取り組み という結果がでる。 それは勉強時間かもしれないし、解いた問題数、プリントの枚数、テキストのページ数など色々な形として表せるものだ。 そして、結果が出るということは比較ができるということだ 過去の…

3年生に問う「いま1年生に戻れたら?」

苦手単元の復習できる! 余裕を持って勉強できる! うんうん、たしかにそうだね でもさ 冷静に考えてみなよ もし今の考えのままあの頃に戻れたとして ほんとにやる?キミ 最初の方はやるかもしれないね でもそれ本当に続く? だんだん 「入試までまだ全然あ…

先生が熱心に指導するほど、生徒たちは考えなくなる

塾の先生は、生徒の成績アップに責任を持つ もちろん、そのとおりですが それは必ずしも「手取り足取り指導」とイコールでは無いわけです。 むしろそれは害になることの方が多い。 なぜなら 先生が熱心にやればやるほど、生徒は考えなくなるからです 例えば…

ASK、プロフィール画像になる。

math-teacher-asuka.hatenablog.com こちらで紹介した「ASK御守り」 課題提出トップ10以内には、ASK御守りがプレゼントされる そして、エイメイのLINEからそのイラストがプレゼントされるのだ。 (白か黒か選べる) 今日、その子にLINEしたときに気づいた …

3連休、今日は祝日だ!ラッキー→

たくさん勉強が出来るぜ❗❗❗ くらいに思わないとだよね、受験生はとくに 午前10時から自習室を開放しているが 1,2,3年生どの学年からも参加者がいますね^^ 一方で 「おいおいこの時間なにやってるんだ~?」 な子もいるわけで この午前中からのスタ…

これぞ受験生の勉強時間❗

先週、3年生にとある取り組みを紹介した。 先週くらいにネットで購入させてもらった こちら これはスケジュール帳、、、、ではなく 勉強時間記録帳だ 受験生の貴重な資源である時間を、いかに効率良く使えるか そのためには「自分がどんなことに時間を使っ…

実力アップに絶対に欠かせない“聴くチカラ”

今日は富士見西中と柳瀬中の2年生の対策をした。 上位クラスメンバーが多く集まる編成 もちろん基礎クラスからも参加している しかし、今日は上位に合わせて一次関数の利用をやった。 しかもあの、鬼門と言われる「動点問題」だ。 利用の問題は1問の解説がど…

日曜の朝から対策にくる自転車ズラリ

3階からのショット^_^ 今日も対策授業あります、てんこ盛り、自転車の数ね^_^

高校生になれば管理も催促もされなくなる

それはつまり、 自分で課題を見出して、期限をつけて、進めていかなくちゃいけない ってことね。 今キミらが「自分だけのチカラ」で結果を出していると思ってはいけない 周りの催促、俺らが危機感をもたせているからやる それが、高校になって無くなる 言わ…

数学が好きな(得意な)子の特徴

ASK自身の体験と、多くの生徒を見てきて 数学を得意と感じている、または好きな子は大きく2つの特徴があるように思う まず一つ目は 自分で答えを最後まで出したい、という気持ちがある事 テストは制限時間があるし、授業の中でも問題に取り組む時間は限られ…

宿題をめっちゃ返却される

今日の2年生基礎クラス 社会科見学があったらしい、楽しそうに話してくれた そして甘い宿題 うん、社会科見学があることは前もって知ってるよね だから当然提出しなくちゃいけないね 終わっていない子は 授業後の時間を使ってやってもらっている。 提出され…

ASKの学校ワークコレクション

生徒たちが使う学校ワークって 市販では手に入りませんよね 教科書でさえ、ある特定の本屋さんに行かないと手に入らないのに 学校ワークはさらなり でも、なんとしてでも生徒たちのワークが欲しい! ということで 集めました^^ じゃん 書き込みはほとんど…

果たして県立浦和の第一位はどんな勉強をしているのか

math-teacher-asuka.hatenablog.com 今日、例の浦和高校生の彼が来てくれて インタビューをします^^ 個人的にも、彼、どんな気持ちで数学に取り組んでいるのかすごく気になるところ いろいろ聞いちゃおう~

質問で最後まで食らいつくようになった3年生

嬉しく思ったことがひとつ 3年生がひとり質問してきた その子はもともと勉強は得意ではない 1,2年生のころは、わからないところがあるとすぐに投げ出す 説明しても「わからない」と しかし3年生になって 徐々に意識が変わってきた 姿勢も変わってきた いまで…

県立入試まであと「100日❗」時間を制せ!

今日をもって、県立入試まであと100日となった。 受験までの時間が本当に貴重だ 時間を制すものは受験を制す といっても過言ではない。 当然、無駄な時間は削ろう。 誘惑にいつまでも捕らわれないことだ そしていまは期末テスト期間 当然、テストに向けて…

上位クラスだろうが基礎クラスだろうが関係なく

やるべきことをやっていなければ指摘される これは間違いない 宿題 上位クラスでも甘くなるときがある いまや基礎クラスのほうが、とても意識が高いくらい。 毎週はなしをしている成果が出ているね。 そういうところから引っ張られて、知らず知らずに負けて…

【卒業生速報❗】県立浦和高校で学年1位!!!!

卒業生の活躍は多く耳にする中 今日の夕方、物凄いレベルの報告がやってきた なんと 県立浦和高校で、数学のテスト学年1位 えぇぇぇぇーーーーーーー!? いや、ホント度肝抜かれた その証もみせてくれた 凄い 本人も嬉しそうに報告してくれた^^ この先輩…

現代の定期テストの形はもう古いのかもしれない

各地で定期テスト廃止が広がっているみたいですね ま、定期テストってある意味「暗記合戦」みたいなところもありますから もちろん、そのレベルでの勉強も必要な段階はありますよ。 ただ、それだけじゃダメだよね、って流れになっているのは良いことですね。…

「くにたて式中学勉強法」の凄いところ

塾業界においてはかなりバズっているこちらの本 学年順位アップ率96.6%! [くにたて式]中学勉強法 作者:國立 拓治 発売日: 2020/10/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) エイメイ学院の先生たちはバッチリ読ませていただきました! この本の何が凄いって あ…

過去は変えられる?!

あの時サボった自分 あの時辛かった自分 あの時苦しかった自分 正直なところ、思い出したくないくらいの嫌な記憶もあるだろう ただ、過去は過去 その過去も全部、「今の自分」を作った事実 断言しよう 過去の事実は、、、変わらない! でも、過去の捉え方は…

「これだけ覚えておけば点数取れる」勉強からの脱却

math-teacher-asuka.hatenablog.com こちらの続きというか、補足というか たまに学校の先生が、生徒のテスト勉強のために テスト対策プリントなるものを用意している。 「このプリントを完璧にすれば高得点とれるよ~」 とか 「このプリントからまったく同じ…

目の前のテストを通して実力をつけていくために

定期テストの基本は、学校ワークを活用していくことにありますが。 学校ワークだけ、で終わらせるのは非常にもったいない。 よくあるのは 「ワークが一通り出来るようになりました」 「だからもう一周します❗」 うん、それも悪くない 反復は必要だしね でも…

テストで一番悔しいのは、一度解いた事がある問題なのに解けない事

だからこそ解き直しが必要なんだよね テスト勉強の段階で 一度取り組んだ事がある問題をそのままにしてしまい 実際テストを受ける段階で 「あれ、これやったことあるな、、、なんだっけ?、、、思い出せない、、、」 これ、一番悔しいよね だから、解けなか…

効果あり⁉️ASK御守りの効能は⁉️

SS60では課題が出る そして、課題提出トップ10以内に入った人は 「●番目の提出です‼️」 と通達される。 昨日のSS60では トップ10入りした子に特別プレゼントを設けた それがこれだ! 「ASK御守り‼️」 なんと白か黒かが選べるのだ! これを筆箱やノート、メモ…

文系学部でも数学が必要になる?!

この記事は文学部について述べていますが 早稲田の政経学部も必須になったとありますし 早稲田政経学部が数学必修化に踏み切る真意 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 そのうちどの学部も数学は必要になるんじゃないかと思ってます …