数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

先生が熱心に指導するほど、生徒たちは考えなくなる

塾の先生は、生徒の成績アップに責任を持つ

 

もちろん、そのとおりですが

 

それは必ずしも「手取り足取り指導」とイコールでは無いわけです。

 

 

 

むしろそれは害になることの方が多い。

 

なぜなら

 

先生が熱心にやればやるほど、生徒は考えなくなるからです

 

 

例えば生徒たちがテスト範囲を覚えていないとかね’(マジ?)

 

もちろん我々は当然テスト範囲覚えていますよ?

 

しかしね、生徒たちが

 

「先生これってテスト範囲ですか?」

 

ってその発言がそもそもおかしいわけですよ

 

 

自分のテストなんだから、テスト範囲は自分で覚えておくでしょ!

 

 

だからASKはたまに

 

「テスト範囲なんだっけ?」と聞かれても

 

「知らん!」

 

とワザと言うこともあります笑

 

 

こんなふうに、先生自身が一歩引いて、どこまで自分のチカラでやってもらうかを見極めることが

 

多くあるわけです。

 

他にも意識しているのがコチラ

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

 

余白が大事ですね^^