数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

テスト勉強必勝法、でもそれ以上に大切なこと

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

前に書いた数学のテストで高得点を取る方法

 

 

これって結局どの教科にも使えるわけです

 

 

昨日のイベントでも話した

 

 

定期テストの勉強法、ポイントは3つ

 

 

・テスト範囲を細かく知ること

・丸つけをする、バツの問題をもう一度解く

・出来るようになるまでやる

 

 

これだけ。

 

 

まずは範囲内の問題を細かく知り

 

 

どの問題が出てどの問題が出ないのかを知る。

 

 

当たり前だが、学校の先生の話を聞いていないとわからない。

 

 

 

そして、丸つけをする。丸つけは勉強の基本中の基本

 

 

わからないものは容赦なく×をつける。

 

 

そしてもう一度解く。

 

 

これの繰り返し。

 

 

あとは「出来るようになるまでやる」

 

 

定期テストは範囲が限られているのだから

 

 

その範囲内の問題をすべて解けるようにすれば良い!!

 

 

 

 

とはいっても

 

 

試験前にテスト勉強はじめて

 

 

わからない問題ばかりの人いるじゃん

 

 

やっぱり普段の学習の積み重ねが大事だと実感するよね

 

 

だから宿題があるんだぜ

 

 

結局の所

 

 

高得点取る人、点数めっちゃ上げる人は

 

 

普段の「授業を大切に」しているってことだよ

 

 

わかった?