数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

最もコスパの悪い教科と、苦手な人のための解決策

はい、数学のことです。

 

 

数学って、勉強したからといってすぐに結果に現れるわけではないんですよね

 

 

おまけに、国語や英語みたいに「文脈を読んで予想」みたいなのが通じない。

 

 

時間もかかる。

 

 

緻密な計算も必要。

 

 

解き方に厳密性が求められる。

 

 

ミスをすると「あああああああっ」ってなる。

 

 

このあたりが毛嫌いされる原因かなー、、、

 

 

しかしね

 

 

そんな数学でも、強引に点数上げる方法はありますよ

 

 

受験はともかく、定期テストならこれでいけます。

 

 

それはね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

範囲内の問題を、

解き方含めて全部暗記しちゃうこと!!!

 

 

 

 

 

 

 

これでいけます。

 

 

というか、結局のところ暗記なんです。少なくとも定期テストにおいては。

 

 

「数学って難しいじゃないですかー」

「何のためにやってるのかよく分からんしー」

「いちいち計算めんどくさいしー」

「わからなくても、考えろ!みたいに言われるしー」

 

 

うんうん、そうだよね。

 

 

でもね、騙されたと思って範囲内の問題を全部覚えなさい。

 

 

絶対点数につながるから。

 

 

そんでね

 

 

わからなければ、答えみたっていいのよ

 

 

だってわかんないんだもの

 

 

答えをみて分からなかったら、人に聞きなさい。

 

 

誰に聞いてもいいから。

 

 

そんで、解き方全部暗記しなさい。

 

 

そうすれば、高得点は目の前です。

 

 

信じなさい、、信じなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

数学が苦手な生徒に向けた言葉でした。