数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「守り」の勉強が疎かになりがち

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

こちらで触れた「守り」の勉強

 

出来ないことを出来るようにするのではなく

 

すでに出来ることを「素早く」「確実に」高いレベルへと昇華させるためには

 

反復

 

が大事だと書いた。

 

 

 

ところで、この反復

 

やっている人って意外と少ないんですよねぇ

 

特に勉強が得意な人ほど

 

難しい問題や、やったことがない問題をやりたがる傾向にある

 

実際にそういう問題はやっていて楽しいしね

 

 

 

でも、盤石の力をつけたいのであれば

 

どうしたって、反復は必要だよ。

 

面倒くさい、すでに理解しているから大丈夫でしょ

 

 

いやいや、そこから足元をすくわれるからね

 

地に足つけてやっていきましょ