数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2022-11-16から1日間の記事一覧

季節講習と通常授業の違い

どこの塾でも「冬期講習募集!」という字が目立つようになってきた。 エイメイ学院も例に漏れず、冬期に向けた準備をしているんですが 思うに 季節講習というのは、車のブースターだと思っているんですよね 加速器 普段、学校がある日に行っているのは通常授…

塾講師の役割その2

math-teacher-asuka.hatenablog.com これの続き 我々は塾講師であり、生徒たちを合格に導くものである。 そこには「教科の指導」という側面がある。 たとえば、自分の場合、数学担当であるから 中学校の数学、ひいては高校受験の数学を よく知っていること …

塾講師の役割その1

我々塾講師は、塾の先生ですから まず第一に「成績を上げる」という大きな使命があります。 まぁ、成績と一口に語っていますが、 学校のテストの点数や、通知表だけに限らず 入試に合格するだけの力をつけていくこと 勉強に対する心構えや姿勢を変えていくこ…

相手への配慮と気遣いと想像力

中学1年生 まだ小学校を卒業して1年と経たない。 幼さが垣間見え、ときにちょっとした発言で相手を嫌な気持ちにさせる なんてことはどこの現場でも起こっているんだろう。 もちろんね、一番はそういった悲劇が起こらないことが良いんだけど 同時に 起こって…

中2生はいまが大事な時期なんじゃないか

中2生 現在2学期期末テスト勉強真っ只中 これが終わると冬到来。 冬期講習を迎える そしてあっという間に3学期に入り、学年末テスト。 その後、進級していよいよ受験生。 目まぐるしい日々が続く中で、どうしても考えていかなくてはいけないよね 受験を 1,2…

明日は北辰テスト返却

埼玉県の公立入試の指標となる、北辰テスト 明日、11月テストの返却です。 北辰テストを受ける意義は2つ 現在の立ち位置を知ること 埼玉県の同学年5~6万人の中で、自分がどの学力層に位置するのかを 知ることができます。 弱点克服の機会とすること 北辰…