数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

相手への配慮と気遣いと想像力

中学1年生

 

 

まだ小学校を卒業して1年と経たない。

 

 

幼さが垣間見え、ときにちょっとした発言で相手を嫌な気持ちにさせる

 

 

なんてことはどこの現場でも起こっているんだろう。

 

 

もちろんね、一番はそういった悲劇が起こらないことが良いんだけど

 

 

同時に

 

 

起こってしまったら、次どうするか

 

何がいけなかったのか

 

 

考えなくてはいけない。

 

 

 

大事なのは相手への配慮・気遣い、そして想像力。

 

 

「●をやったら▼になるだろう」

 

 

この想像力は大人になっても大事。むしろ大人になってからのほうがずっと大事。

 

 

 

大人は何か問題があったら

 

 

いちいち仲直りなんてしない。

 

 

それでお終い。取り返しなんてつかない。

 

 

 

だからこその想像力。

 

 

色んな場面で言えるね。

 

 

大人になれ、中1生たちよ。