数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

人は学びを忘れると、謙虚さを忘れる

ASK、ワンランク上の指導を目指す - とある数学教師ASKのつぶやき

↑こちらでも、ちょっと触れましたが

 

 

本来「学ぶ」っていうのは、喜びなんですよね。

 

 

新しい事を発見したり、知らなかった知識を頭に入れたり。

 

 

なにも、机の前でペンを動かすだけが学びじゃありません。

 

 

パソコンで調べ物をしたり、実際に身体を動かして経験として知ることも立派な「学び」です。

 

 

世の中には知らないことが沢山あります。

 

 

「自分は全知全能でなんでも出来る」とまではいかずとも

 

 

 

 

 

「学ぶ?」もういいでしょ、大人なんだし(←謎の理屈)

 

勉強ってめんどくさいじゃん

 

いま困ってないんだからいいでしょ

 

 

 

 

 

 

そんな風に思ってしまったら、とっても残念なことです。

 

 

そして「学ぶ」ことを忘れると人は「謙虚さ」も忘れます。

 

 

 

 

 

 

え、意味わかんな

 

もうちょっと簡単に説明してよ

 

もういいや

 

 

 

 

 

 

自分の無知を相手に押し付けるんです。

 

 

相手をわかろうとする気持ちが大切なのに

 

 

いいですか?

 

 

勉強は苦行じゃないですよ。喜びなんです。

 

 

それを忘れちゃいけない。

 

 

 

と書いてたら、大輝先生も勉強について書いていましたね笑

知ることは快楽?勉強って意味ないに対する僕なりの回答 - テソル先生🌐二神大輝 のブログ

 

色んなことに興味を持つってのが大事ですね