数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌とした世の中で子ども達が出来ること

今日で3月終了。 こんなにも混沌とした3月は今までにあっただろうか。 こんなにも学習機会に差が出る3月があっただろうか。 エイメイ学院で導入したliveオンライン授業&自習管理。 着々と価値が生まれている。 塾へ通っていない子は? 塾に通っていても十分…

もっとオンライン自習の恩恵を受けようぜ

おーい、カメラの向こうの生徒たち 画面に写ってない人! 特にカメラオフの人! 引きこもっちゃって何やってんの? 自習室、皆が頑張ってるから自分も頑張れるんでしょ? 同じ空気を感じるのが大事でしょ。 もしね もしもね 画面の前でさえ、サボる癖がつい…

物を大切にするコツ

モノを大切にするには それなりの「縛り」を作るというのも一つの手かなと思ってる 具体的に考えてみた、以下列挙してみる ・SNSに投稿する・色々な人に見せる・その物との思い出を作る・その物を誇りに思う・お金をかける・頻繁に使う・それを使ってて良さ…

誕生日は親に感謝をする日

本日3月26日は、わたくしASKの誕生日です。 2●歳になりました。 お祝いの言葉をくれた人ありがとうございます。 ただですね、自分がここまで歳を重ねることが出来たのは 周りの方々 もとより、親の支えがあったから こちらこそ、いつもありがとうございます…

ポストカードのその後

math-teacher-asuka.hatenablog.com ↑以前ブログに書いたこのポストカードですが 返事が届いていました! 普段からめちゃくちゃLINEでやり取りしているんだけどね笑 やはり、形になって返ってくるのは嬉しいですね。 取っておいて、あとになって見返して 「…

明成個別みずほ台校、スタート!!

本日、みずほ台校舎にて 「明成個別みずほ台校」スタートいたしました! 今日は記念すべき最初の授業! もとエイメイ学院101教室です。 今日はASKもいつもの赤いエイメイジャンパーではなく 明成ジャンパーで生徒を出迎えました! (写真撮っておけば良かっ…

人は学びを忘れると、謙虚さを忘れる

ASK、ワンランク上の指導を目指す - とある数学教師ASKのつぶやき ↑こちらでも、ちょっと触れましたが 本来「学ぶ」っていうのは、喜びなんですよね。 新しい事を発見したり、知らなかった知識を頭に入れたり。 なにも、机の前でペンを動かすだけが学びじゃ…

さっそく入試研究に取り掛かるASK

ってことで今日は2つ解きました! 早稲田大学高等学院と 都立青山高校 もちろん、ただ解いてお終い、じゃないよ いつの日か 「早稲田に行きたいです!」 「青山高校入りたい!」 って言うであろう、未来の生徒のために準備をしておく その子たちにどんな解説…

ASK、ワンランク上の指導を目指す

takechanno.hatenablog.com この先生熱い! いやー、ホントその通りですね 何より先生自身が一番勉強して、日々努力しないと。 今年度はASKも入試問題を解きまくります。 埼玉を飛び出して 各都道府県はもちろん、都立自校作成、難関私立国立高校 あらゆる問…

緊急学校休校から20日が経ったいま思うこと

はやかったなぁ コロナウイルスで学校が突然休止になったあの日。 エイメイ生には勉強量を減らしてほしくない 学習の機会、成長の機会を失ってほしくないと思い 急遽はじまった無菌自習室とオンライン授業。 うん、この3週間でエイメイもエイメイ生も大きく…

小学生もハルゼロ(オンライン)スタート!!

昨日より始まりましたが、 小学生もオンライン学習を導入しました! ひさびさに皆の様子がみれて嬉しいですね~、楽しそうに参加してくれました! 最初のうちはソワソワ、初めてのオンラインに興味津々でしたが、、、 数十分もすると全員集中するようになり …

【YouTube動画更新!】大切なことは何度でも、色んな場面で伝えるッ!!

3月も折り返しに入りましたね 我々も生徒たちもオンラインに慣れてきて、油断をし始めるころです いま一度気を引き締めて、今週の授業も臨んでいきますよ。 そして、大切なことは動画でも伝えていきます! コチラの記事、まだの人はぜひ

やっぱり予想平均点変わるかも笑

いまエイメイ生たちの公立得点が続々と集まっている エイメイ生たちの頑張りが見てとれますね 学力検査の数学は 軒並み70点を超えている、、、! これは、、、 学力検査の予想点(58点)変えちゃうかも、、笑 別にまだ結果が出ているわけじゃないから良いよ…

登校日の学校あり、学年末テスト返却

今日は登校日の学校もあるみたい 久々の学校、クラスメイト 自宅待機勢からは「良いなー」との声。 うんうん、そうだよね さて、学年末テストの結果が返ってきていますね そんな中で 某H中学校1年生の理科の平均点が39点 39点!?!?!?!? おいお…

成績が上がるオンライン授業の受け方

以下生徒たちへ 対面だろうが、オンラインだろうが とにかくね、授業は「自分から」「前のめり」で参加することが大事だよ。 こっちの問いかけにちゃんと「自分の答え」を用意しているかな? 次に先生が何をいうか「予想」しながら参加しているかな? ただボ…

ASKの「変わった習慣」のはなし

僕は昔から変なところにこだわりがあるというか あんまり人が続かないような事を続けるんですよね math-teacher-asuka.hatenablog.com ↑以前紹介した日記も、今年で9年目に入ります。 他の習慣も紹介 小学生の頃は1年~6年まで「こづかい帳」を欠かさずつ…

オンライン自習&授業で価値を出すなら

math-teacher-asuka.hatenablog.com ↑コチラの続き 今度はオンラインのデメリットも考えてみる。 math-teacher-asuka.hatenablog.com 始める前にイメージしたオンラインの落とし穴、やはり概ね現実になりつつある。 簡単に言うと ●コミュニケーションの不足 …

オンライン授業って実はメリットたくさん?!

生徒は自宅で一人で学習するから 友達とついつい喋っちゃう事はない しかも監視の目があるから緊張感もある。 いつもの机でも集中力は上がる。 なんならこれを機に、自宅で勉強できる習慣がつく可能性 リアルタイムのやり取りだから わからないところはすぐ…

公立高校得点開示!気になる平均点は、、、?

本日、中学校で公立入試の得点開示があるみたいですね! 生徒たちからフォームにどんどん報告が上がっています。 ふむふむ やはり数学、学力検査問題の得点は高いですねぇ 70オーバーはざらです。 これは平均点も大幅にアップかな。 学校選択問題について…

授業が出来ることのありがたみ

math-teacher-asuka.hatenablog.com ぷはぁー! オンラインだけど久しぶりの授業! いやー、この授業後の充実感ひさしぶりだわ! 生徒に会えない 授業が出来ない モヤモヤする、、、 そんな気持ちが少し晴れたね しばらくはオンラインだけど、しっかり準備し…

画面越しでもリアルタイムで双方向!

と心配はしていたものの 実際にオンラインで授業をやってみると、かなり感触は良い! これでどうしても来れない人や、遠くの地に住んでいる人 家でも集中したい人 気合いれたい人 勉強頑張りたい人 そんな人たちの力になれる ワクワクするなぁ!

オンライン授業の落とし穴。当たり前だけど不可欠なもの。

新型コロナウイルスが富士見市に進出したことにより 緊急で対面授業の中止 自習室中止 課題作成 いままで人対人でやっていたものが バッサリなくなるときは、結構不安になるね でもエイメイはそんなことで止まりはしないよ 生徒たちの成長の機会、教育の機会…

終わりは次への始まり。合否発表を終えた夜。

今日は埼玉県立入試の合格発表 嬉しそうな顔、悔しそうな顔 どちらも見た。 結果はどうあれ、一つの試練を終えたわけだ。 お疲れ様。 ただね これはね まだ始まりに過ぎないんだよ ながーい人生の ほんの一瞬 しかし そこに全力を尽くしたこと ムダなんかじ…

こんな時代だからこそ夢が必要~受験を終えた君たちへ~

いまから二種類の人生のあり方を述べる。 たとえば、ある人は第一志望の高校に合格した。 しかし勉強はしなくなった。 高校生活は遊んで過ごした。 周りに流されて始めた大学受験。結果は不合格。 浪人したが大学には行かず、本来やりたくもなかった仕事をし…

この危機を乗り越えるために、エイメイ学院はどうする?!

math-teacher-asuka.hatenablog.com コチラの続き 当然、エイメイ学院では、そのまま対応しないわけにはいきません。 子どもたちが成長していく機会を逃してしまうこと これが一番の危機なのです。 しかし、危機はチャンスに変えられます。 そこで、エイメイ…

未来の自分を作るのは今の自分!~合格発表を迎えるにあたって~

miyanagayusuke.hatenablog.jp 以下は エイメイみずほ台 塾長の宮永先生が 3月9日(月)公立高校の発表を控える生徒たちに向けて話した話。 人の価値や評価というものは最初に決まるのではない。 終わる時に決まるものである。 たとえば新学期のクラス替え …

最速!令和2年度 埼玉県立入試 全教科分析

エイメイグループの総力を持って、令和2年度の埼玉県立入試を徹底分析しました! 数学は、数学科講師陣の監修のもと、僕が執筆しております。 ぜひご覧ください!

僕は大学に行く価値があったと言える

大学に行く価値とは - GOken blog 大学に行くことの価値について、先生たちが書いているので、僕も続けて。 昔の記事ですが、僕は価値があったと胸を張って言えます。 懐かしいなぁ

勉強以外の能力も低下する危機

3月一斉休校 勉強している子、そうでない子 自習に来る子、来ない子 当然差はできる。 そしてそれは勉強した内容だけにとどまらない 勉強への抵抗力とか 習慣とか 集中力 集団の中で己を律する能力 困難も工夫して乗り越える力 目標に対して軌道修正する力 …

【埼玉県 令和2年度入試】 数学 徹底分析

今年度の埼玉県の数学を分析しました。 一問ごとに講評を入れています。 結構ガッツリ書いてあるので、実際に解いた人はぜひ読んでほしいと思います! ↓こちらのnoteから誰でもダウンロードできます note.com