数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

保護者の関心事

小学生、中学生の保護者の関心事といえば

 

そりゃもう

 

子どもが毎日、充実した毎日を過ごしているか

 

に限る。

 

 

親としては

 

子どもが何かに夢中になって取り組んだり

 

一生懸命やっている姿を見れたりすれば

 

嬉しいわけですね

 

 

テストで高得点を取るとか

 

学年順位がどうだった、とか

 

何かの結果を出すのも嬉しいけれど

 

 

一番は、子どもが夢中になってやっているかどうか

 

小学生であれば、健全に楽しい時間を過ごせているか

 

中学生であれば、目標に向けて一心不乱に打ち込んでいるか

 

こういった姿を見れれば、大変嬉しいわけだ

 

 

あくまで、自分がイチ親としての意見ではあるが

 

あながち間違ってはいないと思う。

 

 

となると、我々のやるべきことって見えてくるね

 

小学生であれば、全力で楽しませていく

 

中学生であれば、全力で目の前のやるべきことに打ち込んでもらう

 

そういう場を用意してあげること

 

そして

 

それを保護者の方に伝えていくこと

 

 

 

もちろん、結果を出すことが我々の最大の目標ではあるけれど

 

結果って、上記の経験の先にあるものだと思っている。

 

さ、来週もまた頑張っていくよー