数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最もコスパの悪い教科と、苦手な人のための解決策

はい、数学のことです。 数学って、勉強したからといってすぐに結果に現れるわけではないんですよね おまけに、国語や英語みたいに「文脈を読んで予想」みたいなのが通じない。 時間もかかる。 緻密な計算も必要。 解き方に厳密性が求められる。 ミスをする…

EIMEIグループ全校舎合同!「オンライン高校説明会」

昨日は「オンライン高校説明会」がありました。 エイメイ学院の長年の蓄積である入試重要事項 現役高校生にアンケートした「リアルな高校生活」についてや 実際に先輩から直接喋って貰う機会 私立高校の先生から直接聞く「進路の選び方」についての話。 「受…

生徒に厳しさを出すならば

math-teacher-asuka.hatenablog.com 昨日は3年生に 受験生としての自覚 の話をした。 例年と違う状況だからこそ、自分から動いて意識を高めなくてはいけない。 当然、授業への集中、遅刻、宿題忘れなんてレベルが低い しかし、それでもまだ出来ていないのが…

ランプシェード完成!!、、、ではないけどね

今朝は小学生のイベント でした おしゃれランプシェードづくりです!! math-teacher-asuka.hatenablog.com ↑こちらですね。 みんな一生懸命作っていますね! 今回は「理科実験教室」なので、光についてのまめ知識も紹介! ランプシェードを「地球」に見立て…

いまの3年生に不足する意識

今年の3年生 例年と比べて不足しているものがある それは 「受験生である」という意識だ 原因はいろいろあるね コロナ期間ということもあって 学校説明会は延期、高校の文化祭もない 部活動の引退もまだ、長いものでは9月まであるとか 北辰テストの中止と…

「わかった」という返事の早さからわかる「わかっていない」

もうタイトルの通りです笑 こっちが説明をしている途中なのに「わかった!」という生徒。 ちょっとまてーい ホントにわかったのかな? ちょっと「わかった」の返事早すぎない? そういった生徒は要注意です。 説明を最後まで聞くのが面倒だから「わかった」…

数学に必要な力は「●●力」

math-teacher-asuka.hatenablog.com 前回のEIMEI-TOPの講座内でも話したことです。 数学に必要な「●●力」とは何でしょうか?! 生徒に聞いてみると色々な答えが返ってきました。 計算力? 確かに必要です! 読解力? ないと文章題読めませんよね^^ これと…

ASKの「変わったこだわり」のはなし

僕は中学生の頃からちょっと違ったところにこだわりがあると言いますか これ なんだかわかりますか? よく見てください はい、全部0.4のシャーペンです笑 メジャーな0.5でも ちょっとマイナーな0.3でもなく 絶滅危惧種な0.4です笑 今日、その数少ない0.4シャ…

余裕があるからこそテスト勉強

定期テストまで3〜4週間 今回のテストはこの1回で1学期の評定が決まる大事なテスト。 まだ時間がある今だからこそやって欲しいのは「学校のワーク」 えっ?いつもと同じ? 違う違う、学校のワークを終わらせる、という意味ではなく 余裕ある時期にじっくりや…

北辰テスト@エイメイ学院

本日は北辰テストの日です 北辰テスト初の自宅受検 エイメイ生たちには本番の雰囲気でしっかりとした時間割のもと受けてもらいたく エイメイ学院が試験会場として行いました!! 午前中で5教科を一気に解く その大変さを身を持って実感できたと思います。 そ…

EIMEI-TOP初参戦!!

昨日は、EIMEI-TOPの数学のハイレベル講座を担当しました! ↓こちらの講座ですね yoko-eimei.hatenablog.com 午前と午後、中2と中3、合計4回の授業でした。 エイメイ、明成、エレナ、各校舎からトップクラスの生徒たちが選抜されたクラス。 みずほ台校舎…

小学生「ランプシェード作り」を試作してみた

昨日はウエケン先生と 「ランプシェード作り」をしました! 来週の土曜日に控える、小学生のイベントのリハです! 作成方法はまだ内緒ですが これが こうなって 最終的に光ります! 実物は結構キレイですよ~ 小学生は誰も参加できます^^ お楽しみに~!

とある授業にて、概念の大切さ。

勉強している内容、普段の生活の内容 本来これらはまったくの別物ということはない。 勉強って 日常に即した内容であるはず。 それが分かると一気に面白くなるはずなんだよね。 とくに数学と日常は、切っても切り離せない関係にある。 今日は2年生の上位ク…

現役浦高生、怒涛のコロナ期間のはなし

今日、教え子である現役の浦和高校生が エイメイの前を通ったので少し立ち話を math-teacher-asuka.hatenablog.com ↑この記事の彼です。 3月の最初は、開放していた自習室に来ていましたが 途中で、自習室はやむを得ず停止 その後、どうかなーと気になって…

やっぱりねー笑

math-teacher-asuka.hatenablog.com ふーっ、久しぶりの疲労感。対面授業ならではの。 思った通り。 1年生、まだまだ中学生としての授業の受け方を知らないね笑 以前、僕があげた「成績が上がる授業の受け方」 ・切り替え ・集中 ・話を聞く 全然まだまだ こ…

通常授業、完全再開!!

今週から通常授業が完全に再開しました! もちろん、十分な感染予防対策を心がけたうえで 3ヶ月前と同じように、生徒たちに対面で授業します。 さて、オンラインで培ってきた学力が リアル授業の中でどのように発揮されるのか 楽しみでもあり、不安でもある…

今さらながら、みずほ台校舎1階がメッチャ綺麗になりました!!!

本当に本当に、いまさらすぎるんですが^^; なんと! みずほ台校舎の1階がリニューアルしましたーーーーー!!! 1階は、明成個別みずほ台と、高等部用の教室になっております! ↓こんな感じですよ!! www.tesol-teacher.work ものすごく綺麗です^^ …

三平方の定理が入試から除外?!

news.yahoo.co.jp えーっ!と思わず声に出しちゃいますね、このニュース。 高校入試の図形の問題って、ほとんどが三平方の定理の知識を使っているし 他の単元への影響もデカい。 なんなら、高校でも三角比や関数、ベクトル いろんなところで使われる知識なん…

同じ50分でも、その価値をアップする簡単な方法

だいたい1コマ50分として その時間を意義あるものにしたいよね 王道は 目標を立てたり 解き直ししたり まとめたりと そういう細かく地味な作業を繰り返していくのが良いんだけど まー、めんどくさい!って人に オススメの方法 それは、最後の1分 解いた問題…

「自主的に補習」で最大6時間!!頑張りました!!

昨日、エイメイみずほ台ではLiveオンライン期間の補習を行いました。 授業で休んだ分の振り替えはもちろんのこと 弱点教科は自主的に参加してオッケー! やはりオンラインである以上、定着しているどうか心配ですよね。 我々も、このオンラインで100%定着し…

学校再開から1週間、思うことは

どうも、久しぶりの投稿になります。 6月1日より、学校が分散登校による再開となりました。 エイメイ学院でも、クラスを分けての分散通塾を再開です。 ついに 生徒たちとリアル対面授業ができる!!! 嬉しい限りですよ、ホントに。 と、同時に この1週間…