数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「自主的に補習」で最大6時間!!頑張りました!!

昨日、エイメイみずほ台ではLiveオンライン期間の補習を行いました。

 

授業で休んだ分の振り替えはもちろんのこと

 

弱点教科は自主的に参加してオッケー!

 

やはりオンラインである以上、定着しているどうか心配ですよね。

 

我々も、このオンラインで100%定着しているとは思っていません。

 

だから、こうして補習の機会を設けました。

 

 

 

しかし、あえて強制にはしていません!

 

 

 

今回は、生徒たちに声はかけつつも、申し込みによって参加してもらいました。

 

自主的に参加することに意味があります。

 

ただ呼ばれたから来て、

与えられた課題をこなしていくだけでは、自分の弱点と向き合う機会になりません。

 

参加する以上、自分の弱点、苦手な部分を克服する機会としてほしいです。

 

 

 

そんなことを生徒に伝えてから始めたら

 

1コマ50分の集中もあっという間!!!!

 

 

最大6時間!!

参加したほとんどの生徒たちが、最後まで参加していきました!

 

終わったときの生徒たちの充実した顔を見られて

 

我々も嬉しい気持ちです!

 

 

 

学校が始まって間もないのに

まだテスト前でもないのに、この勉強時間!

 

充実した補習日となりました!

 

もちろん、まだまだオンライン3ヶ月分の定着は完璧とは言いません。

 

来週も実施いたします。

 

生徒たちには、より気合を入れて参加して欲しいと思います!