数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒をテストで試すとき、先生もまたテストに試されているのだ

今日はLiveオンラインの集大成「エイメイ中間テスト」です。 突然の休校になってから、3か月 Liveオンラインでやってきたすべてが結果として現れる。 学校抜きで、しっかりと生徒たちの学力はついているのか。 つまりテストは、我々エイメイの先生たちの実力…

生徒向け:学校再開への準備

緊急事態宣言も明け 生徒たちは来週から分散登校がはじまりますね。 エイメイ生たちは、この3ヶ月間みっちり勉強をしてきました。 だから勉強面に関しては心配していません! しかし!! それ以外の部分ではヒジョーに心配です^^; 例えば「人とのコミュ…

勉強はゲームみたいなものだと思えばいい

子どものときゲームにハマった経験あるよね ゲームって絶妙な難易度だよね できそうで出来ない、でもちょっと頑張れば次に進める。 出来なかったら「悔しいからもう一回!」ってなるじゃん? 出来るようになるために何時間も没頭しちゃうじゃん? これ、勉強…

いまさら「ABC予想解決」について笑

www.jiji.com ちょっと前コロナに紛れてましたが、話題になっていました。世紀の大ニュース。(いまさら笑) 「数学」が完成された学問ではなく まだまだ未完成で、発展し続けている学問であることを実感します。 素晴らしいです! こういう記事を読むとワク…

勉強する事で得られるもの、しない事で失っていくもの

誰もが一度は考えたことがある 「何のために勉強するのか」 それはこのようにも言い換えられる 「勉強をする事で何を得られるのか?」 僕なりの考えがいくつかある。 今日はその一つを。 僕らは勉強を通して ・新しい知識を身につけることができる。 ・出来…

オンラインもリアルの授業も、参加する人に必要なものは変わらない

この前のLiveオンライン授業で 電波の調子が悪く、自分の声が届かない時間があった。 オンラインでやっているので、こういったトラブルは時々あるが このときは長かった。 チャットでも「全然聞こえないー!」って だから、説明することを諦め、ホワイトボー…

オンラインなら普段の授業で出来ないこともできるよ!

オンライン授業を受けているときって 基本自分の部屋や、自宅のリビングなど 他の生徒の目線がない場所にいるはず。 もちろん、お家の人はいると思うけどね しかし、発言するときの恥ずかしさ 他の人に対する遠慮はいらないはずである。 そこでオススメの授…

明日から通常授業再開!メリハリつけて再開するためには

GW明けて明日からオンライン授業再開! 僕の場合 授業がある日は、家にいてもしっかりエイメイポロシャツや仕事用の服に着替えます! もちろん、画面に写っていない部分もです。 さらに 部屋を片付けて、授業に関係ないものを作業デスクから遠ざけます。 な…

数学教師たちの、とあるトーク画面

ずいぶん前だけど 数学科の先生たちで授業内容を話し合っている時の内容 わからない問題に悩むって 悪いことでもネガティブなことでもないんだよね〜 解決に向けて前進している証拠じゃん それを嫌だと思う気持ちを 俺たちが改めていければ良いなって思った。