数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公立入試が難化することについて

先日のこの公立入試難化について ASKはこれを個人的には 良い傾向だと思っています というのも、もともとの埼玉県立の入試って 関数と図形、折返し図形など ある程度定番の問題を対策していれば出来るものだったんだよね。 上位層は当たり前に点を取ってくる…

小学生、必要以上に手加減する必要はなかった

これは一つの例に過ぎないが 「小学生だから簡単なものをたくさんやらせる」 ってのは必ずしも正しくないのかもしれない だって小学生って反服嫌いだもの笑 思い出してみよう 自分が小学生のとき、すでに学校で終わった単元を(しかも基礎の部分を) わざわ…

ノートの取り方は指示するか?

たまにものすごくレイアウトにこだわってノートを取る子っているね それ、何行つかいますか? それ、ノートのどこに書けばいいですか? それ、色変えますか? 正直 好きに書けばいいよ笑 って思っちゃう笑 だって、自分のノート、自分が見返すものなんだから…

確実に難化していく公立入試問題

令和3年度の追検査を解いた。 追検査は、当日やむを得ない事情で欠席した生徒が受ける入試だ。 埼玉県立入試のホームページから取得出来る 解こう解こうと後回しになっていたものが、昨日やっとできたのだ 難易度は、、、、高い 正直、どの問題もハイレベル…

「ここ間違っているよ」をグッと堪える

2年上位クラスは 演習の集中力がすごい、たぶん何時間でもやっねいられる。 そんな子たち その間ASKはみんなが解いている様子を見て回る。 いまは3年生の単元を予習しているので 当然完璧ということはない だからこそ言いたくなっちゃう 「ここ、もう一回や…

受験後に、SS60のLINEが鳴った話

埼玉の公立入試から数日経ったあとのはなし SS60の講座で使用していたLINEに通知がいくつか届いた そこには、SS60に対しての感謝を示すLINEがあった おぉ、、、、!!!! 感動だよもう こんな風に、一つの講座に対して感謝の気持ちを感じて しかもそれをち…

公立入試の得点開示が続々と出ていますね

昨日今日で、公立高校入試の得点開示が行われていますね 学校で申請して聞くみたいです。 生徒のみんなには必ず聞きにいくように伝えています。 高校入試が終わったからもういい? いやいやもったいない! 自分が必死で取り組んだ受験の結果を知って 高校の…

浦和高校の彼、東工大に現役合格❗❗

math-teacher-asuka.hatenablog.com 一昨日のことですが、例の浦高の彼、大学受験の結果を報告しに来てくれました。 東京工業大学 理学院 現役合格❗❗ 素晴らしいです!ほんとに。 東工大といえば「理系の東大」と言われるほどの難関。 彼がどれくらいの努力…

研鑽を積み上げるということ

新年度なので荷物整理しています。 懐かしいものが出てきました笑 これ実は全部 いままで行ってきた授業の日誌です。(写真はまだ一部です) ASKはすべての授業を記録しています。 毎回毎回の授業で必ず反省点や改善点などを書いて記録してきました^_^ 懐か…

「教わること」だけが勉強ではない

2年生は今週から3年生の単元に入る。 普通、塾では3月から新年度スタートだ。 だから3年生、つまり受験生としての心構えも伝えていく。 今日は2年の上位クラスに、この1年で「自学」できるような人になるようにと伝えた。 そのためには、勉強に対してのそも…

これでオンライン授業がまた進化する!!

凄いものを作ってしまったかもしれない、、、、 これがあればオンラインでの集団授業をもっと良いものに出来る。 それは何か ASKは一体なにを作ったのか それは、、、 丸つけをGoogleフォームにやってもらう装置だ!!! いやー、やっぱり上位レベルの講座は…