数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

確実に難化していく公立入試問題

f:id:math-teacher-asuka:20210320115431j:image

 

令和3年度の追検査を解いた。

 

 

追検査は、当日やむを得ない事情で欠席した生徒が受ける入試だ。

 

 

埼玉県立入試のホームページから取得出来る

 

 

解こう解こうと後回しになっていたものが、昨日やっとできたのだ

 

 

難易度は、、、、高い

 

 

正直、どの問題もハイレベルであると言っていい

 

 

特にその中でいくつか気になったのが

 

 

整数の問題、場合の数の問題

 

 

このあたりはもはや高校数学レベルと言ってもおかしくはない。

 

 

まぁ、考え方だけなら小学生の知識でも事足りるのだけど

 

 

難関私立入試とかでは定番だしね

 

 

それにしても、、、むずい

 

 

 

埼玉の学校選択問題は、そういったレベルに踏み出してくるようになったんだね

 

 

確実に東京・神奈川 独自作成問題、大阪C問題あたりの、他県の入試を意識しているのがわかる。

 

 

これは、早い段階から対策が必要になるね!^^

 

 

今年はそれも込みで新しいことをやっていくよ~^^