数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「教わること」だけが勉強ではない

2年生は今週から3年生の単元に入る。

 

普通、塾では3月から新年度スタートだ。

 

だから3年生、つまり受験生としての心構えも伝えていく。

 

 

今日は2年の上位クラスに、この1年で「自学」できるような人になるようにと伝えた。

 

そのためには、勉強に対してのそもそもの考え方を変えていかなくてはいけない。

 

 

「誰かに教わる」だけが勉強ではない

 

それは勉強の一側面に過ぎない、本来なら自分で進めていくのが勉強だ

 

だから生徒に「教える」ことは少しずつ少なくしていく予定だ

 

そこを分かってもらおう。

 

もちろん「教えない」=「見放す」じゃないからね笑

 

むしろこれまで以上に準備して授業していかないといけないと思ってるよ

 

 

「生徒が自学できるようになるには」って、メチャクチャ相手の立場になって考えなきゃいけない

 

今年もまた新しいことへチャレンジの年にしよう