数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそくASKに質問きたよ〜!

YouTuber ASK 内部への布教活動開始 - とある数学教師ASKのつぶやき ↑これについて はい!早速エイメイの質問LINEに数学の質問が来ましたので、お答えしました! こんな感じで答えています! www.youtube.com エイメイ生へ 質問は「質問公式LINE」へどうぞ!…

YouTuber ASK 内部への布教活動開始

昨日からこれを生徒に配布している 動画の再生回数稼ぎ? いやいや違いますよ これを配って、解説をどんどん増やしていくんだよね〜 そんでどんどん溜めていくの そのうち「テスト前によく出る問題はこいつだ!」って生徒に紹介するつもり いや〜楽しくなっ…

テストが終わるその時まで、油断なんかできないよなぁ!

三芳東中 テスト1日目終了 明日で長かった期末テスト期間が終わる。 今日は最後の勉強合宿でした うん、三芳東中生たち 1年生 ここ1番の頑張りを見せてくれている 数学のワークを3〜4周したという猛者も出てきた!これは結果に期待! 2年生 最初は「2日目へ…

こういう所から勝負は始まってるんだよなぁ〜!!

今日は三芳東中の期末テスト1日目 13時半には下校 期末テストでめっちゃ頑張っている子 - とある数学教師ASKのつぶやき ↑例のこの生徒 誰よりも早く来て勉強してるぜ!!! さすが! 1日目が終わってすぐに2日目に切り替えるこの早さね。 これ、受験生も見習…

みずほ台校舎の高校生にはスペシャルな場所で勉強してもらいたいよね

ということで エイメイ学院みずほ台校舎の高等部教室がリニューアル! じゃーん こちら一人ひとり指定の席になっているので、 いつもの場所で勉強ができる素晴らしさ 低反発のクッションも付いてます^_^ 高校生は部活も勉強も中学の比にならないレベル だか…

2019年を締めくくるに相応しいテスト勉強となったかい?

今週でいよいよ2学期期末テストも終わります。 2019年最後のテストね。 受験生の特権!スパークタイム23 - とある数学教師ASKのつぶやき 3年生、さすがの努力。 今回は11時まで残って勉強という、いままでにない体験を出来たんじゃないかな。 姿勢だよね。 …

数学 北辰テストの解説をお見せします

3年生はいよいよ2019年最後の北辰テスト。 期末テストが続く最中、授業でも北辰テスト対策に乗り出しているクラスもあります。 今日はその解説の様子を動画で! www.youtube.com 3年生になると、1問に10~20分も時間をかけて考えて、 じっくりと解説を聞く機…

YouTuber ASKによる第5回 SS60 ダイジェスト動画公開!!

11月23日(土)に行われた学校選択問題攻略講座SS60のダイジェスト動画を作成しました!! 先生たちがブログの記事として投稿しているこの講座、内容が気になる方へ 普段どんな感じ・雰囲気で授業をしているのかを伝える動画です。 レベルは高めですが、学校選…

入試へのカウントダウン

あの100日。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 入試まであと100日か、、、 この100日で何問解けるんだろう。 どれだけ偏差値をあげられるんだろう。 出来ないことが、いくつ出来るようになるだろう。 入試へのカウントダウンは始まっているね。 1分1秒惜しいよ…

文章を読む。これって簡単なこと?

文章読んでる時って頭に声流れてますよね。 あの声の主はいったい誰なんでしょうね笑 さて最近こういった本を読みまして ↓ AIに負けない子どもを育てる 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2019/09/06 メディア: 単行本 この商品を含む…

期末テストでめっちゃ頑張っている子

ただいま絶賛期末テスト期間。 中間テストめっちゃ頑張った子 - とある数学教師ASKのつぶやき ↑前回のこの子 テスト3週間前にはすでに自習室を活用していた強者。 他の学校より1週間遅いのですが、他の子が始めているのに乗っかって自分もやっちゃうっていう…

期末テスト、佳境へ

勉強合宿の様子 ほぼ満席 エイメイをフル活用してくれてますね! これはもっと広い教室を用意してあげないとだ! おーい、まだ活用していない生徒ー ライバルはこんなにも来てやっているぞー! 早くこーい。 一緒に期末テストに向けてスパートかけるぞ!

YouTuber ASK 誕生秘話

YouTubeデビュー! - とある数学教師ASKのつぶやき こちらの続き YouTubeを始めるに至る経緯を。 最初は小学生に向けて配るチラシに載せる解説動画ということでスタートしました。 しかし、ただ解説するだけなら勿体ないと。 どうせならYouTuberっぽくやろう…

YouTubeデビュー!

時代はYouTube とういうことで、僕もYouTubeデビューしました! 問題の解説動画とか、授業動画をたくさん撮っていきます! 算数・数学系YouTuber ASKをよろしく! www.youtube.com

SS60第4回(県民の日)

昨日はSS60の第4回でした。こちらは台風の日の振り替え授業です。 数学の授業は自分が 英語の授業は宮永先生が担当してくださいました! ↓ 学校選択問題の対策講座 - 赤い塾の塾長ブログ なんと今日は最大人数の33人!! 県民の日で、貴重な平日の休みを朝10…

久々に母校の近くに行って思ったこと

学部学科で進路を選ぶの難しすぎ問題 - TESOL英語講師@二神大輝 のブログ ↑学部学科で大学を選ぶのは大変、とあったけど 僕の場合は非常にシンプルで、選ぶのにさほど苦労しなかった。 「数学を勉強したい」 ただこれだけだったね。 だから受験した学科は全…

大切なことを再認識 -爆裂塾長閲覧所をみて-

急げーー!! - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹] ↑こちら9時からのイベント リアルタイムで追っていたけど、次々出てくる質問とその回答が参考になりすぎて情報の宝庫かと 自分も「教務力」について…

塾と家での勉強の違い

1年生イベントを経て、そして - とある数学教師のつぶやき こちらの続き 会のタイトルは「塾と家庭の学習シナジー」 ということで、【家での勉強】と【塾での勉強】をいかに使い分けるかを伝えました。 学校のワーク、プリント、提出物、教科書などなど テス…

1年生イベントを経て、そして

8日(金)は中学1年生向けのイベント 「塾と家庭の学習シナジー」を行いました。 普段の授業とは違って、テスト勉強の仕方や、暗記の方法など、 期末テストに向けてのなかなか濃い時間になりました。 その中でワークを実際にやる時間があります。 最初の説明で…

個別指導、盛り上がってます!

エイメイ学院の個別指導であるEM個別指導 みずほ台校舎は毎週水曜日にありますが、 先生4人で万全の態勢でティーチングをしていきます! 生徒も先生も真剣です、熱量ありますね〜! そして教室の後ろにあるこの席 エイメイの個別指導 - 赤い塾の塾長ブログ ↑…

中学3年生 数学の受験生向け講座では

エイメイ学院の3年生は2学期から「合格講座」が始まります。 受験生向けの講座です。 クラスのレベルに合わせて内容がまったく変わりますが、どのクラスもさすが受験生。 解説を一言も聞き漏らすまいと、普段以上に集中して取り組んでいる様子が伺えますね…

受験生の特権!スパークタイム23

先週土曜日から始まったスパークタイム 中3生のみ夜11時まで残って勉強が可能な時間です。(条件あり) うん、さすがだね。 残るからには1分1秒無駄にするまいという心意気がビリビリ伝わってくるよ よーし、俺も負けずに頑張ろ