数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

久々に母校の近くに行って思ったこと

学部学科で進路を選ぶの難しすぎ問題 - TESOL英語講師@二神大輝 のブログ

↑学部学科で大学を選ぶのは大変、とあったけど

僕の場合は非常にシンプルで、選ぶのにさほど苦労しなかった。

 

 

「数学を勉強したい」

 

 

ただこれだけだったね。

だから受験した学科は全て「数学科」だし、4年間じゃ足りなくて大学院まで行かせてもらった。

 

名のある大層な大学というわけじゃなかったけど、通った6年間は本当に価値ある時間だったと今でも変わらずに思っている。

 

大学生が個性を身に付けたければ勉強すれば良いという話|ヨビノリたくみ|note

↑こちらの記事にも書いてあるとおり、殆どの大学生って、自分の学科の勉強に興味ないのね。

 

新卒社会人は大学を卒業するときに、学んだ学問にどれだけの誇りを持てるだろうか。

あるいはいま大学生の人たちが、どれだけの魅力を感じて、自分の学んでいる事を語れるか。

 

 

いまは将来の夢や仕事から逆算して、行きたい大学を選ぶのかな?

立派だと思う。

 

 

でもさ、大学は4年間あるんだぜ。

そこで何を学ぶかを忘れちゃいけないよ。

 

 

通っているうちに価値観が変わるかもしれないし、蓋を開けてみたら思ってたのと違った

ってこともあるよね。

 

 

僕は将来のことなんか考えちゃいなかった。

ただ漠然と教師かプログラマーかSEか何かになるもんだと思ってた。

 

とりあえず数学を勉強できればそれで良し。

 

 

しかし、どうやら世間的には僕みたいなのは少数派であるらしい。

大学生たちはサークル・飲み会・友人関係などに忙しい。

 

別に彼らがどうのこうの言おうってわけじゃ無い。

ただ、僕は本当にラッキーで、幸福な大学生活を送れたんだなぁと。

 

 

そんなことを、久々に母校の大学へ行った折に思った。

 

f:id:math-teacher-asuka:20191111202417p:image

昔は建っていなかった、ビルみたいな大学。