数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々、何に「楽しみ」を感じていますか?

math-teacher-asuka.hatenablog.com ↑この「成績アップミーティング」にて、僕は生徒たちに大事なことを伝える予定です。 生徒たちは楽しい事が大好きです。 スマホ、友達、ゲーム、、、 どうしても勉強よりも、目先の楽しさを優先してしまう気持ちが出てき…

【1,2年生保護者様へ】2月7日(金)にアレを行います。

エイメイ学院みずほ台校舎の村上飛鳥です。 普段生徒からはアスカと呼ばれています。 本日は2月7日(金)開催 学年末テスト前イベントのお知らせです。 2月7日(金)の午後7時15分から、みずほ台校舎にて 1,2年生を対象に 「成績アップミーティング」 を行います…

考えるのをやめてはいけない

考えることについて - づかっち先生のブログ 僕が思うに受験生の「考える」とは 自分が納得できるまで行動する ことだと思ってます。 「考える」なのに「行動」ってどういうこと?って思うかもしれませんが ある程度 知識のベースが整っていなければ 頭の中…

手元解説のつくりかた

動画いろいろ、ひっそりと準備中です - とある数学教師ASKのつぶやき ↑こちらでも触れたH30埼玉県立入試ですが このように沢山溜まってきました! これを生徒に紹介する予定です^_^ 動画ではリアルタイムで解いて 手を動かしてながら説明していますが、 これ…

教え方の作り方、教師がやるべき準備について

自分が問題を解けることと、教える力は別次元。 - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹] 問題を解く力と、教える力は別次元の力であると仰っています。 これは「自分が解けるようになる」か「教えた相手…

動画いろいろ、ひっそりと準備中です

さっそくASKに質問きたよ〜! - とある数学教師ASKのつぶやき こんなものを買いまして コ型スマホ三脚 一脚 スマホスタンド 真中撮影 定点撮影 角度・高さ調節可能 固定ホルダー付き 軽量 折りたたみ 出版社/メーカー: Darhoo メディア: エレクトロニクス 手…

何よりも「待つ」ことの大切さ。【数学ガール秘密ノートを読んで】

僕の愛読書である結城浩先生の数学ガールシリーズの新刊 数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話 (数学ガールの秘密ノートシリーズ) 作者:結城 浩 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/11/23 メディア: 単行本 この刊には ノナちゃんという数学…

学校選択問題へ向けて、SS60後半戦!

久しぶりのSS60、冬期を越えたみんなの成長を感じた。 残り3回、最高のものを提供します! 今日のテーマ伝えた事の一つに 「緻密な計算力の大切さ」があります。 学校選択問題の計算問題は通常よりも難しく、計算ミスもしやすい内容になっています。 しかし…

最小の時間で最大の成果を出す為には?【SS60後半戦 始動!!】

明日1月11日、ついに始まります。 学校選択問題受験者向け対策講座 SS60後半戦!! 公立入試まであと48日 残りの期間で いったい何問の入試問題を解く事ができるだろうか。 他の教科に費やす時間も考えると、かなり制限されてしまうはず。 ここから実力が上…

【AKR先生とのコラボ動画!】距離が近い人ほど褒めることが難しい?!

↑松江塾のAKR先生とのコラボ動画です。 こちらはAKR先生が主導で「人生における大切な3つこと」を話してくださっています! その3つとは 「挨拶」「質問する」「褒める」 とありましたが、 この中でも実行する上で、特に意識が必要なのは3つ目の「褒める」こ…

冬期を越えた受験生へ向けて。一生懸命やるとは?

今日は冬期最終日 3年生は入試リハーサル。冬期で学んだ全てをこの模試にぶつける。 緊張感ある中、最後まで良くやっていた。成長を感じた。 さて受験生たち ここから先は妥協を許しちゃいけない。 「今日は頑張ったからここまでで良いや」とか 「宿題終わっ…

2020年も努力を欠かさず続けていけるように

↑この文庫本知ってますか? 中身は日付け以外、何も書いていないんですよ。 自分の好きなように書き込んで良くて、 僕はこれを日記にしています。 その日あったことや、感じたことを1日7行 毎日欠かさず書きます。 これを8年続けています。 今年が9冊目です…

休まなくてはいけないと誰が決めた?!「やらされ勉強」から、「やる勉強」へ

正月休みは勉強しなくてもいいですか? - 【ユメジュク】夢見る塾講師 以下 12月29日 3年生の10時間勉強合宿の最後に伝えた話 朝9時から夜の7時半まで、たくさんやった。 冬期講習前半の締めくくりとして良い頑張りが見れた。 しかし長時間勉強してくると、 …