数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

冬期を越えた受験生へ向けて。一生懸命やるとは?

今日は冬期最終日

3年生は入試リハーサル。冬期で学んだ全てをこの模試にぶつける。

緊張感ある中、最後まで良くやっていた。成長を感じた。

 

 

さて受験生たち

 

ここから先は妥協を許しちゃいけない。

 

「今日は頑張ったからここまでで良いや」とか

「宿題終わったから今日の勉強おしまい」とか

 

自分を甘やかさないことだ。

 

 

 

一生懸命になれ

 

 

 

今日

何問解いた?

 

何問マルがついた?

 

何問解き直して理解した?

 

何が出来るようになった?

 

苦手な教科がある、それに対してどんな努力をした?

 

 

目の前の授業、テスト、対峙する問題に真っ正面から取り組む。

 

わからないことをわかるように努力する。

 

 

それが一生懸命やるって事なんじゃないの?

 

 

明日から学校が始まる。

いつもの「日常」に戻る。

 

しかし勉強への姿勢は戻しちゃいけない。

冬期前よりも確実に成長しているはずだ。

 

この勢い、決して殺さず

最後まで走り抜けていこう