数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

過去は変わらない、でも未来は変えられる

昨日のSS60での話のあと、熱い感想を送ってくれた子がいた

 

僕は、今すごく後悔していることがあります。それは、1年生の頃の成績があまり良くなく、もっと受験のことを考えて勉強すべきだったと、思っています。 今回この話を聞いて、僕が思ったことは「過去はもう変えられないけれども、今からでも変えられることがあり、今の自分が未来を作っていくのである。」ということです。

(中略)

今から一つ一つ確実に定着をさせ、入試の問題もスラスラ解けるような実力をつけていきたいです。これが、今の自分の正直な気持ちです。 

 

読んで胸が熱くなったね

 

過去の勉強しなかった自分を悔いている、でもその事実は変えられない

 

だからこそ、今の自分を直視して、出来る努力をしようとしている。

 

未来の自分をつくるのは今の自分だと、実感してくれている。

 

この子はこのさき、努力を続けて実力を伸ばしてくれることと思う。

 

 

 

中学生はまだ子ども、しかし大人へと懸命に成長しようとする

 

何もしなくても、確実に歳は取る。身体も成長する。

 

でも姿勢・態度・心は「成長しよう」という気がないと育たない

 

どこかで気づいて、自分を伸ばしていくしかない。

 

 

 

この子は他校舎の子だけど、少しでも成長の貢献になれるようにしていきたいと強く思った。