math-teacher-asuka.hatenablog.com
こちらでも似たような事は書いたけど
勉強の基本は
「できない」を「できる」に変えること
國立先生も、著書で述べていますね。
勉強は、努力・やる気ではなく●●に頼る - とある数学教師ASKのつぶやき
だから、間違えた問題をどう分析していくかが大事になってくるのに
ほとんどの子はそこまで至っていない。
つまり、間違えを気にする前に終わっているのだ。
ひどい場合は丸付けすらしない。
それでは成績が上がる勉強をしているとは言えない。
特に「覚える勉強」から「理解する勉強」へとシフトしていくなら、バツの問題にこそ注目しよう。
しかし、間違えた後の分析でもまた、差が出来ている。
そこで最初の記事にもある通り、
どこまでが自分のチカラで解けて、どこからが自分のチカラの及ばないところだったか
ここを明確にしないといけないね。
数学ガール著者の結城先生も「理解の最前線」という言葉で説明しています。
さて、話はそれだけじゃない
本当に成績を上げたい子は、間違えた問題に対しての悔しい気持ちが尋常じゃないのだ。
「やべ!間違えた!ちくしょーーー!悔しい!」
その気持ちの強さが結局のところ、行動にあらわれて差になるんじゃないか。
その一問一問にこだわってやっていこうぜ!