数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

実力アップに絶対に欠かせない“聴くチカラ”

今日は富士見西中と柳瀬中の2年生の対策をした。

 

上位クラスメンバーが多く集まる編成

 

 

もちろん基礎クラスからも参加している

 

 

しかし、今日は上位に合わせて一次関数の利用をやった。

 

 

しかもあの、鬼門と言われる「動点問題」だ。

 

 

利用の問題は1問の解説がどうしても長くなる

 

 

つまり、なが〜い解説でも根気強く考え、食らいついていく必要がある

 

 

集中力だけじゃない、

相手の言っている事を一つ一つ理解していくチカラ

 

すなわち

 

聴くチカラが問われる

 

 

「聞く」ではない「聴く」だ。

 

 

ただ耳に入れるだけじゃない

 

 

目の前の解説をしっかり吸収しよう、という姿勢がないと出来ないのだ

 

 

 

不安ではあったのだけど、、、

 

 

 

全員漏れなく、出来る様になっていたね‼️

 

 

 

感動してしまったよ、ここまでの成長に

 

 

聴くチカラは一朝一夕で身につく能力じゃない

 

 

勉強への姿勢、成長したいという欲

 

 

そういった諸々が無いと育まれないチカラだ。

 

 

テストに出たら取ってくれよ〜^_^