3年生基礎クラス
定期テストも終えてしばらく、北辰結果も返ってきて2日経ち
危機感を覚えるかと思いきや、宿題が甘い
甘すぎる
↑昨日も書いたが、俺は宿題に関しては妥協をしない。
このクラスも同様に、宿題に関して口うるさく言ってきた。
だからだろう
中身を見させてもらった
案の定、手を抜いている
だから伝えた
「今から大切な話をする」
「みんなに提出してもらった宿題を2つに分けた。この違いは何だと思う?」
「成績が上がる宿題と、成績が上がらない宿題だ」
「上がる宿題は、途中計算の後がある」
「丸付けをした後の解き直しがある」
「解説を読んで、理解した後がある」
「そういうの、見てると伝わってくる」
「こっちの宿題は、途中計算がない」
「間違えたらそれで終わってる」
「ひどいやつは、答えを写して○をつけている」
「絶対上がるわけがないよね」
「写して丸付けしてるやつって”わかっていない自分”に嘘ついてるよね」
「これが差を生んでるんだよ」
「宿題という皆が当たり前に出すものでも、取り組み方でもう差になってるんだよ」
「10月は北辰に向けて一番チカラを注げるチャンスなんだよ」
「じゃあ何をすればいいって」
「当たり前のことを、大事に、丁寧に、やるだけだよね!!」
生徒たち、頑張ろうぜ!