数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

サボろうとするなよ

2年生

 

 

俺は宿題が出ない事に対しては妥協しない

 

 

家に忘れたと言おうものなら、その場でやってもらう

 

 

授業後残してでもやる

 

 

今日は答えを写して、早く終わらせようとしている奴がいたので言ってやった

 

 

 

「おい、サボろうとするなよ‼️」

 

 

実力がつかないから

本人のためにならないから

とか、色々あるけど

 

 

それ以前の問題で

 

 

俺からすると、体育祭のリレーで一生懸命走ろうとしない選手と一緒だ

 

見ていて気分が良いもんじゃない

 

 

 

 

人間って、ついラクな方に流れる

 

一度ラクを覚えると何度でもラクをする

 

だから今ここで咎めておかないと

そのうちラクをすることが普通になる

 

そんなことの繰り返しで人は落ちていく

 

 

 

 

実はこの子たち、駅伝の練習を遅くまでやっていて、遅れてでも来ている。

 

だから「よく来たな!」という気持ちも勿論ある

 

でもそれとこれとは関係なく

 

 

言うべきことを言う

分からせるべきことを分からせる

 

 

そうやって、苦いことでも伝えていくのが、俺が提供できる価値だと思っている。

 

だから妥協しない