数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

自動的に受験生になるわけじゃないけど、全てを自分から変えられるわけでもない

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

夏の終わりに話した大切なはなし

 

あれから2ヶ月か

 

 

 

生徒たち、徐々に志望校決まってきた。

 

まだ決まっていない子もいる。

 

 

 

どちらにせよ「自分が受験する高校を決めること」から避けられない。

 

そして、その選択の責任を取るのは自分自身。

 

だから受験というものに、真正面から向き合わなくちゃいけない。

 

 

 

受験生には、自動的になれるわけじゃない

 

そんな話もした。少しずつ意識して、行動して、成長した結果

 

いつの間にか受験生になっている。

 

 

 

俺たちは生徒を焚き付けて、やる気にさせる役割がある

 

だから急かしたり、焦らせるような事を言ったりもする。

 

でも同時に生徒の様子を、最大限の注意を払って「見て」いかなくちゃいけない

 

 

 

生徒たちは、15歳・思春期真っ只中で

 

いままでの自分からの脱却を余儀なくされる。

 

初めて進路を選ぶ事のプレッシャーと

 

変わらない自分・変われない自分。

 

 

 

そんな葛藤を抱える生徒たちに

 

俺たちが出来る事は

 

やっぱり

 

未来を語って

希望を見せて

導いていく事

 

なんだと思う。

 

 

全てを自分で変えられるわけじゃないからこそ

 

俺たちがいる。