数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-10-14から1日間の記事一覧

公式を覚えることがゴールだと誰が言った?テスト

3年生の数学では、数学の重要暗記事項として 教科書内容の公式を覚えてもらいます。 三角形や台形の面積など、小学校の内容からはじまり 二次関数の変化の割合の裏技の公式まで 暗記テストなので、満点が当たり前ですが 当然、公式を覚えて「はいおしまい」…

うわあぁぁぁあぁぁああぁぁぁぁぁ(´Д` )

テキストにコーヒーこぼした ショック、、、、、

3年生、1回1回の授業が本当に大切

math-teacher-asuka.hatenablog.com 残りの授業、大切なのは我々にとってもね 3年生上位クラスは今日から新単元に入る。「相似」の内容だ。 この単元で、今年度の埼玉県の入試範囲は一通り終わることになる。 そこからは入試演習。 でも単元の内容とか、入…

自動的に受験生になるわけじゃないけど、全てを自分から変えられるわけでもない

math-teacher-asuka.hatenablog.com 夏の終わりに話した大切なはなし あれから2ヶ月か 生徒たち、徐々に志望校決まってきた。 まだ決まっていない子もいる。 どちらにせよ「自分が受験する高校を決めること」から避けられない。 そして、その選択の責任を取…

定期テストが終わった後こそ、先生として試されている

定期テストに向けて自習室を開けたり、対策授業をしたり 生徒を焚きつけてやる気にさせ、普段以上の学習量を引き出したり、テストに向けて邁進させるのは 塾の先生としては当然のこと 本当に差が出るのって、定期テスト以外の期間の授業だ。 似たような話を…