数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

頑張り始めるタイミングは人それぞれ

頑張るタイミングは人それぞれなのかもしれない

 

中学生を多く見ていると、どこかでスイッチが入って

 

なにかに取り憑かれたように勉強を始めていく生徒がいる。

 

 

多くは3年生になって、受験生として勉強していく中で変化をしていく。

 

中には1,2年生という早い段階から「勉強を頑張ること」を覚えて、メキメキと成績を上げていく生徒もいる。

 

 

なかには、、、、

 

 

最後まで頑張ることをせず、不完全燃焼のまま受験を終える生徒もいる。

 

合否に関わらずね

 

 

 

俺たちは事あるごとに「火を付ける」ことを意識する。

 

あの手この手を尽くして

 

日々奮闘している。

 

頑張るタイミングは人それぞれなのかもしれない

 

だけど

 

 

「人それぞれ」という都合の良い言葉で終わらせる気はまったくないけどね