数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2019-01-01から1年間の記事一覧

魂と魂でぶつかり合う冬期講習、前半戦終了

今年の冬期講習も熱かった、、、 文字通り全身全霊で授業をした。 受験生としての本気を改めて問う話もした。 魂込めてぶつけた気持ちはしっかりと届いていたと思う。やはり表情が違う。 配ったお守りを首から下げているのを見ると嬉しいものだね、毎年。 こ…

一日の終わりがクタクタになるくらいの方が楽しいだろう?

冬期講習2日目 ノリに乗ってきた生徒 勉強に苦痛を感じる生徒 いろいろいるけどさ 今日という一日を使い切ったかな? 受験勉強の事だけ考えていれば良い期間、 こんだけまとまった勉強期間なんてもう無いよ、冬休みが最後のチャンスだぜ? 冬休みが明けたら…

冬期スタート、実力底上げの秘訣は、、、?

まずは先生自身がたくさん問題を解かないと - とある数学教師ASKのつぶやき ↑準備したこいつ 早速良い効果を発揮しそうな予感がぷんぷんする、、、 問題一問一問を大切に解いてほしい。 解ける問題数が増えるってのは実力が上がっているって証拠 このテキス…

先生自らが自分の教科に一番全力注がないとだよね

まずは先生自身がたくさん問題を解かないと - とある数学教師ASKのつぶやき やばいよやばいよー 解けば解くほど頭が活性化してくる! なんで今まで手を抜いていたんだってくらい、「自らが問題を解く」ことに効果を感じる。 何年も授業してきているからこそ…

まずは先生自身がたくさん問題を解かないと

とあるカフェにて 冬期講習の準備中です。 今年の冬期講習は新しいテキストとカリキュラムで臨みます。 そのために、まずは先生自身が解かないとね。 扱う問題、時間配分、難易度を知るために、、 生徒の立場になるには、自分が生徒になった気になって問題を…

爆裂松江塾AKR先生とのコラボ動画公開!!内申点アップの秘訣とは!

侮れない!学力と同じくらい大切な内申点 - とある数学教師ASKのつぶやき お待たせしました! 爆裂松江塾 AKR先生とのコラボ動画公開です! 動画では、内申点アップのために エイメイ学院が取り組んでいることや、内申アップの秘訣をお伝えします! 是非、ご…

エイメイを見に来た方から、熱い刺激いただきました!

昨日はエイメイ学院に、 栄進研ののへさんこと一戸先生 eishinken.com 川越の爆裂松江塾からAKRこと齋藤先生がいらっしゃいました! www.kawagoe-matsuejuku.com 一戸先生からは、成績アップについて、ズバッとビシッと言ってくださり、大変刺激になりました…

侮れない!学力と同じくらい大切な内申点

生徒が僕に、ある事を・・・ - 川越最強爆裂松江塾! ↑いよいよ明日は松江塾のAKR先生とのコラボです。 動画では内申点の大切さと対策についてお話しします! 内申点って1,2年生の頃は軽視されがちですが、 高校入試においてはバッチリ1年生の内申から加味さ…

本当の仲間ってのは、、、

昨日、エイメイみずほ台3Eにした話 「仲が良い」という事と 「仲間意識が強い」という事には 大きな違いがある。 各々が楽しければそれでいいじゃん、では仲間意識のレベルは低い。 本当の仲間ってのは 全員が一つの目標に向けて、同じ時間を共有すること 「…

読書の大切さに気づいた日

思考の幅が広がらない 良い考えも浮かばない 考えてもどん詰まり なんでかわかった 「読書してないからだ」 もっと言うと、インプットが減っているからだ 新しい刺激、知識を体に与えていないから、「今」のその先へ行けない。 朝晩の通勤って大変じゃない?…

数学で入試問題を解けるようになるためには??

エイメイの先生たちは定期的に課題図書を読んで勉強しています。 ↓今回はこちらでした 勉強法の科学-心理学から学習を探る (岩波科学ライブラリー) 作者:市川 伸一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/08/20 メディア: Kindle版 さて 数学で点を取れる…

2年越しのお疲れ様会をついに実施!

昨日の夜は 健吾先生と 沼田先生とでご飯! このメンツ、2年前に鶴瀬3Tクラスを一緒に担当して、 ずーっと「打ち上げやろうよ」ってなっていたのが、 昨日叶いました!笑 3人で担当していたクラスの思い出話を。 う〜ん、懐かしいなぁ 当時の生徒で、いまで…

あの「AKR」とコラボ!!楽しみです!

な、な、なんと! 川越最強爆裂松江塾のAKRこと、斎藤明先生とコラボをさせていただく事になりました、、、!! あの『ASK』とのコラボが、決定!! - 川越最強爆裂松江塾! この際だからぶっちゃけ言わせてもらうと YouTuber ASKは AKRを完全にパクりました…

小学生クリスマスパーティ参加人数過去最大!!!

12月14日(土)は 小学生のクリスマスパーティでした! 学校前まで行って配ったり、友達たくさん連れてきてもらったりで、 参加人数はなんと!! 36人!! 過去最大人数です! 会の中では手作りスノードームを作ったり、ビンゴ大会をやったりと 大盛り上がりで…

年内最後のSS60に向けて最高の準備を

時刻は午前5時 朝である ついに 完成した SS60のプリントが!! 2019年最後のSS60 乞うご期待!!!

質問する前にまずは自分の頭で考えることね

中3生は受験勉強真っ只中です。 わからない問題を質問しにいく。 良いですね。分からない問題をそのままにしていては、実力は決して伸びません。 さて 僕が質問対応する時に心がけていること。 それは 省エネで答えること 誤解ないように言っておきますが、…

だんだんと知られてきてるね〜!校門前配布にて

この前、とある小学校の前でチラシを配布してたら 「あ!エイメイの先生だ!」 って 手を振ってきた いやぁ、子ども達から元気貰ったよね笑 地域に根付く塾として、ちゃんと知られているんですね〜、嬉しい限りです。 そろそろ本格的にASKも知って貰わないと…

期末テスト結果速報 その3

期末テスト結果速報 その1 - とある数学教師ASKのつぶやき 期末テスト結果速報 その2 - とある数学教師ASKのつぶやき ↑まだまだ続くよ なんと今回、富士見西中の2年生の数学 全員点数アップ達成!!!! つまり 数学の点数アップ率100%!!! よしっ!! …

期末テスト結果速報 その2

期末テスト結果速報 その1 - とある数学教師ASKのつぶやき ↑の続き 前回テスト、夏休みの暗記グランプリから快進撃を続けている 気になるあの子は? ↓ math-teacher-asuka.hatenablog.com 惜しくも目標点には届かず しかし、、、! 合計点は上がっている!…

期末テスト結果速報 その1

12月になりまして、長かった期末テスト期間もようやく一段落。 さて、ここで一人の生徒を紹介したい。 三芳東1年生! Hくん 数学52点アップ 1教科でだよ!?めっちゃ頑張ってたもんな~! なんとこの子、合計でも102点アップ! それもそのはず、テスト2週…

本当に大事なのって北辰テストが終わった後の期間だよね

先週11月30日(土) みずほ台校舎にて「入試へのカウントダウン」が行われました。 受験生向けのイベントで、この日は主に翌日の北辰テストに向けて各教科の大事なポイント、アドバイスを伝えています。 ↓こちらが、数学パートのダイジェスト動画になります。 …

さっそくASKに質問きたよ〜!

YouTuber ASK 内部への布教活動開始 - とある数学教師ASKのつぶやき ↑これについて はい!早速エイメイの質問LINEに数学の質問が来ましたので、お答えしました! こんな感じで答えています! www.youtube.com エイメイ生へ 質問は「質問公式LINE」へどうぞ!…

YouTuber ASK 内部への布教活動開始

昨日からこれを生徒に配布している 動画の再生回数稼ぎ? いやいや違いますよ これを配って、解説をどんどん増やしていくんだよね〜 そんでどんどん溜めていくの そのうち「テスト前によく出る問題はこいつだ!」って生徒に紹介するつもり いや〜楽しくなっ…

テストが終わるその時まで、油断なんかできないよなぁ!

三芳東中 テスト1日目終了 明日で長かった期末テスト期間が終わる。 今日は最後の勉強合宿でした うん、三芳東中生たち 1年生 ここ1番の頑張りを見せてくれている 数学のワークを3〜4周したという猛者も出てきた!これは結果に期待! 2年生 最初は「2日目へ…

こういう所から勝負は始まってるんだよなぁ〜!!

今日は三芳東中の期末テスト1日目 13時半には下校 期末テストでめっちゃ頑張っている子 - とある数学教師ASKのつぶやき ↑例のこの生徒 誰よりも早く来て勉強してるぜ!!! さすが! 1日目が終わってすぐに2日目に切り替えるこの早さね。 これ、受験生も見習…

みずほ台校舎の高校生にはスペシャルな場所で勉強してもらいたいよね

ということで エイメイ学院みずほ台校舎の高等部教室がリニューアル! じゃーん こちら一人ひとり指定の席になっているので、 いつもの場所で勉強ができる素晴らしさ 低反発のクッションも付いてます^_^ 高校生は部活も勉強も中学の比にならないレベル だか…

2019年を締めくくるに相応しいテスト勉強となったかい?

今週でいよいよ2学期期末テストも終わります。 2019年最後のテストね。 受験生の特権!スパークタイム23 - とある数学教師ASKのつぶやき 3年生、さすがの努力。 今回は11時まで残って勉強という、いままでにない体験を出来たんじゃないかな。 姿勢だよね。 …

数学 北辰テストの解説をお見せします

3年生はいよいよ2019年最後の北辰テスト。 期末テストが続く最中、授業でも北辰テスト対策に乗り出しているクラスもあります。 今日はその解説の様子を動画で! www.youtube.com 3年生になると、1問に10~20分も時間をかけて考えて、 じっくりと解説を聞く機…

YouTuber ASKによる第5回 SS60 ダイジェスト動画公開!!

11月23日(土)に行われた学校選択問題攻略講座SS60のダイジェスト動画を作成しました!! 先生たちがブログの記事として投稿しているこの講座、内容が気になる方へ 普段どんな感じ・雰囲気で授業をしているのかを伝える動画です。 レベルは高めですが、学校選…

入試へのカウントダウン

あの100日。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 入試まであと100日か、、、 この100日で何問解けるんだろう。 どれだけ偏差値をあげられるんだろう。 出来ないことが、いくつ出来るようになるだろう。 入試へのカウントダウンは始まっているね。 1分1秒惜しいよ…