数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

本当の仲間ってのは、、、

昨日、エイメイみずほ台3Eにした話

 

「仲が良い」という事と

「仲間意識が強い」という事には

大きな違いがある。

 

 

各々が楽しければそれでいいじゃん、では仲間意識のレベルは低い。

 

 

本当の仲間ってのは

 

 

全員が一つの目標に向けて、同じ時間を共有すること

 

 

 

 

「仲間」って言葉を聞くとどうにも

「人と仲良くしなくちゃいけない?」

とか

「あの人と全然話したことないんだけど」

とか思いがち

 

 

そうじゃなくて、その人と

「同じ時間を共有する」ってのが大事なんだよ

 

 

 

同じことで笑う、同じことに苦しむ、同じ教室の空気を感じる

 

大変だと感じた時に「アイツが頑張っているから俺も頑張ろう」と意識すること

 

 

これが仲間意識。

これが密にある集団は強い。

 

 

受験は団体戦

最終的に試験を受けるのは一人

でもそこまでの過程は独りじゃない。

 

 

辛くなったら思い出せ

 

 

キミはひとりじゃない

 

 

ともに戦う「仲間」がいるから