数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の埼玉県立入試 数学を分析しました^^

令和3年度入試の分析を作り終えました。 分析していると、埼玉県なりに色々試行錯誤して問題を作っているのもわかりますね。 とくに学校選択問題。 数ある入試問題のテーマから、厳選しなくちゃいけませんからね。 それぞれに対策方法が異なります。それで…

令和3年度入試 数学解いたよ

入試範囲が削減されての数学を解きました。 学力検査問題は、全体的に簡単な傾向です。 去年と同じくらい、いやそれ以上にやりやすくなっているかなと思います。 取るべきところを当たり前に取れば、しっかりと結果に出るようなテストであってほしいですね。…

生徒を変えるのに特効薬なんかない

我々は日々、目の前の生徒に向き合っている 生徒を良い方向へ変えていくのに特効薬はない 我々は魔法使いじゃない 急に良くなる、なんてことはない それでも大事なことは伝え続けること 接している大人の日々の態度、熱量 そういったものに感化されて、子ど…

呪術廻戦、買っちゃった笑

電子書籍でね^_^ 電子書籍はクーポンとか全巻セットとかあるから、読むだけならこれで良いね。 何度でも読めるし、スマホ、iPad同じアカウントならどちらでもOK これで話についていける笑

テスト期間は生徒にとって「成長」のチャンス

学年末テストに向けて勉強中 テスト前になるとスイッチ入るように猛勉強し始める生徒いるよね それでいい! 頑張るべき時に頑張れる人であってほしいからね。 逆に心配なのは 謎の余裕を感じている生徒 まったく危機感を覚えていない生徒 才能に溺れている生…

今日は出願日、倍率出たね

www.navi.spec.ed.jp 18時半から発表 例年と同じ、それ以上、それ以下、いろいろあるね。 慌てずに、やることやるだけだ。 低くても油断しない、高くても狼狽えない。

絶対に好成績を叩き出すワークの取り組み方

いま、学年末テストまで1週間を切っている学校がある 1週間前までにワークは1周終わらせておくのが鉄則だ。 今回は1年生のとある生徒のワークを紹介しよう。 これなら絶対に好成績がつくはず、そんなワークの取り組みだ。 ビッシリ!!!!!! 見てびっ…

ASKグッズ新しいの作るよー

キーホルダー作ったり、お守り作ったり 今日は新しいものを アクリルスタンドって知ってます? キャラクターや好きな芸能人の写真が アクリル板にプリントされたフィギュア ちょうどこんな感じの これ、良いですよね フィギュアほどガチじゃないけど、見てて…

高校での理想の勉強は「ずっと高校受験」状態?!

公立入試まであと2週間を切った。 この時期だからこそ3年生に言いたいことがある! それは高校に入ってからの勉強のことだ。 正直 高校の勉強は量も質も桁違いだ❗❗ もし部活と両立をしようものなら、それ相応の覚悟もいる。 中学と違って、授業のペースも…

「証明が出来るようになりたい」ならやるべきこと。

iizukayutaka.hatenablog.com づかっち先生の言う通りですね 本当に。 証明を出来るようになりたいなら、最低限覚えておくべきことがこの 定義・定理・条件でしょう。 覚えないと、証明で言葉が出てこないですからね さて、それがある程度オッケーならってこ…

学年末テストに向けて、自習室さっそく活用してますね^^

先日のイベント以来 しっかりと学年末テストに向けてスイッチ入った生徒が 朝から自習室に来ています!!席が埋まっていますねー^_^ 学年末テストは範囲も広いし、一回のテストで成績決まっちゃうから 一筋縄じゃいかないね、 万全の対策で臨みましょう!!

イベントの準備で大事なものを思い出す

明日のイベントの準備をしていた 過去のイベントを思いだす 今回は 各イベントで伝えたことを復習する機会をとるつもりだ そこで思い出した 全員の成績を上げるには 覚悟が必要だってことに 自分がみずほ台校舎だけ授業を持つことになってから 決意した覚悟…

プログラミング、普通に楽しいぞこれ笑

今日のプログラミングはまた凄いのが出来た笑 というより、普通に遊びとしても楽しい これは想像力膨らむよね こちらです。 youtu.be スーパーマリオみたいにジャンプして進んでいく?みたいな ステージを工夫して難しくしたり、お互い勝負したり いやいや、…

「勉強が出来る」というのは1つのステータスに過ぎないが、、、

勉強ができる 足が速い 腕力が強い スポーツが上手 ゲームが強い 全部同等のものだ 「勉強が出来る」っていうのは学校や塾だと確かに持て囃される要素かもしれない もちろん出来ないよりは出来たほうが良い しかしそれは1つのステータスに過ぎない だから出…

実力アップのための5ステップ

出来る人は自然にやっている 問題が解けるようになるための5ステップがある。 いろいろと応用が効くので事あるごとに話していきたい。 それがこれだ。 「なんだそんなことか」と思うかもしれない。 しかしこのステップを最後までやっている人は少ない。 中…

年度内最後のイベント「成績アップミーティング」で勉強をアップデート❗

どうもこんにちは、ASKです! 2月に入り、いよいよ学年末テストが見えてきました。 3学期はこのテスト一回のみで評価が決まってしまうからこそ ここは絶対に点数を取りにいきたいところです! 学年末テストはその名の通り 学年の集大成でもあります。 当然…