数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

実力アップのための5ステップ

出来る人は自然にやっている

 

 

問題が解けるようになるための5ステップがある。

 

 

いろいろと応用が効くので事あるごとに話していきたい。

 

 

それがこれだ。

 

 

f:id:math-teacher-asuka:20210205013341j:image

 

 

「なんだそんなことか」と思うかもしれない。

 

 

しかしこのステップを最後までやっている人は少ない。

 

 

中学生なら上位数%しかやっていないのではないか。

 

 

段階別に見ていこう。

 

 

もしくはで終わっている人。これは残念な勉強法だ。

当然、実力はつかない。点数も上がらない。

 

 

 

までやっている人は、実力はついた気になるかもしれない。頭も多少は使うだろう。

しかし、まだ受け身な勉強だ

 

 

。ここまででやれば、多少の実力はつく。

同じ問題が出れば解けるようになるだろう。定期テストに強い。繰り返しやっていれば450点も夢じゃない。

しかし、通用するのはあくまで定期テストまでだ。

 

 

までキッチリやっている人は伸びる。

グングン伸びる。そしてそれが受験勉強をする際、模試や過去問で威力を発揮する。

 

 

この1から5のステップをたくさん回していく人が実力を大きく伸ばすだろう。

 

 

大変?

 

 

そうかもしれない

 

 

大きな成果を手に入れるのに、楽な方法はないよ。当然。

 

 

でもね

 

 

慣れてしまえば苦痛じゃなくなる、むしろ楽しくなるかもね^^

 

 

やってみよう。