数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

テスト前「ワークだけ」で本当に大丈夫か?

テスト期間での勉強の基本は

 

学校ワークを最大限に活用すること

 

これは基本中の基本

 

我々も口を揃えて「ワーク3周」を掲げる。

 

 

 

しかし、本当に実力を上げ、点数を取りに行くのであれば

 

ワーク3周“だけ“ではなくてその先

 

別の教材での思考力アップに努める必要がある。

 

エイメイで言うなら、範囲内のプリント。

 

特に英語と数学

 

この2つは特に「理解」が必要な単元であるため

 

いろんな種類、言い回しの問題に触れて実力を養成する。

 

ワークだけだと、どうしても暗記に走りやすいからね

 

 

 

 

定期テストならそれでいけるかもしれない

 

しかし、「ワークを覚えれば点数が取れる」でやってきたスタイルの勉強を

 

いきなり「じっくり考えて答えを出していく」スタイルに変えていくのは結構大変。

 

これは、定期テスト勉強から、入試の勉強への変換期に起こり得る。

 

 

 

だからこそ、本当に先を見据えて、普段の定期テスト対策もやっていかないとね。