数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

テスト前の土日、対策授業を価値あるものにするために

その使い方が鍵になるよね。

 

 

エイメイでは各学校に合わせた対策授業を行い

 

単元のポイント、テストに出る大事な部分

 

そういったものをおさらいして、テストに向けて整えます。

 

 

当然なんだけど、対策授業に出れば安心ということは無くて

 

この対策授業をどれだけ価値あるものにするかは

 

それまでしっかりと勉強してきたかどうかに限っている。

 

 

テスト範囲内の学習を積み重ねてきた人にとっての対策授業は

 

「最後の仕上げが出来る!」と思って参加が出来るはずなんだ。

 

 

一方で

 

まだワークが終わっていない、テスト範囲内の学習が充分じゃない人にとっては

 

「ここは捨てていいか、とりあえずこの対策でやったやつだけ覚えておこう」

 

みたいに、消極的な考えになってしまう。

 

 

結局

 

毎日しっかり努力を積み重ねて来た人が報われるようになっているのよ

 

勉強というステージにおいてはね。

 

だから、まだ1週間以上期間がある学校はラッキーだと思って欲しいくらい。

 

 

さて、俺も対策してきますか。