数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

中学数学の鬼門“一次関数”を攻略するには

昨日は2年生の授業で一次関数をやった

 

 

この一次関数。中学数学の中でも鬼門!

 

 

ここを突破するかどうかで、こんごの数学への意識も変わってくる。

 

 

一次関数が他の単元と違うのは

 

 

知識の連続性にある。

 

 

どういうことか

 

 

 

1年生

正負の数から始まり資料の活用

 

2年生

式の計算、連立方程式

 

これらの単元は、比較的”方法を覚えるだけで”簡単に点数につながるところがある。

 

 

しかし

 

 

この一次関数に関しては、覚えれば十分、というレベルではない。

 

 

一問一答形式で覚えても、高得点につながるシロモノではないのだ!

 

 

もちろん、方法も大事。それぞれで理解することも大事。

 

 

しかし、一次関数という大きな一つの分野に対して

 

 

「こういうものだ!」とい太く確かな芯がないと、本当の実力がついたとはいえない。

 

 

そういうものだ。

 

 

だからこそ、一次関数では数学教師としての力量が試される。

 

 

やってやろうじゃないか!