数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2学期で夏期講習の成果を発揮!

学校の授業も再開して1週間

 

学校では授業もスタートした頃。

 

 

この夏休み、いままでの復習はもちろん、2学期の予習をメインにたくさんやってきた。

 

1年生は方程式

2年生は図形の角度と一次関数

3年生は二次関数

 

2学期は行事や大会も規模は小さいながらも行う学校もあり

 

なんだかんだ忙しい学期となっている。

今年はコロナもあって、どういう2学期になるかは掴みづらいところはある。

 

特に、学校の授業のペースは例年に比べて物凄いスピードになっているはず。

 

広く浅く、ちょっと触れて説明して、演習は授業の中ではやらない。

 

ありえる。

 

どんな状況になっても、学習の妨げにはなってほしくないね

 

そこで予習してきたことがポイントになる。

 

 

この夏を頑張って取り組んできた生徒たちなら、2学期に学校で習うときに

 

「これやったことある!」「ここのポイントはこれだよな!」

 

と、スラスラ入ってくるはず。生徒たちには是非とも夏の成果を発揮してほしい。

 

 

1学期と変わらず勉強面でリードできるよう、2学期もガンガンやっていくよ!