数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

夏の終わりに向けて

7月23日(木)

夏期講習が始まってから1ヶ月が経とうとしている

 

 

この夏を振り返って3年生の成長を感じる

 

 

宿題の取り組み、授業の集中、小テストへのこだわり

 

 

どれも全然足りていなかった3年生

 

 

受験生としての自覚もまだまだ無い

 

 

そんな3年生に対して、一つ一つの授業やテストで

 

 

話をしたり、時には怒ったり、厳しさを出してきた。

 

 

それがぶつかり合うことだと思ってる。エネルギーはもちろん必要

 

 

でもその分だけ、ちゃんと返ってきている気がする

 

 

現に、授業も宿題もテストも、全部に対して取り組みは良くなった

 

 

「変わろう」という気持ちも感じた。

 

 

そのことを伝えたい、まだ伝えていない

 

 

週末のイベント「受験の心得」で、そのことを伝えたいと思う。

 

 

と同時に、受験生としての自覚を強く強く持つことを

 

 

全身全霊で伝える予定だ。

 

 

これが受験生活のターニングポイントと言えるくらいの物を準備する。

 

 

そのつもりで挑むよ。