数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

なぜ高校受験をするのか

誰もが当たり前かのようにする高校受験

 

 

なぜするんだろうか

 

 

夏が終わり、2学期にかけて本格的に受験勉強をする前に一度問うておきたい

 

 

勉強も、部活も、学校生活も、全てのレベルが上がり、大変になる

 

苦労も多くなるだろう

 

それでも高校へ行く。

 

 

 

敢えて大変な道を選ぶことに、しっかりと意味を見出すことは

 

充実した高校生活を送る上で大切なことだと思う。

 

 

 

「やりたい勉強がある」

「部活を頑張りたい」

「憧れの高校生活を送りたい」

 

 

理由はなんでも良い

 

なんなら「周りの人たちが高校へ行くから」だって良い

 

本人が納得することが1番

 

だからこそ、この高校受験を唯一無二のものにするために

 

自分で考え、自分で見て聞いて、納得する

 

 

そういうことを、明日のイベントでは伝えようと思う。

 

受験生として大切なことを知っておいて貰いたい。