数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

中学生の優先順位もんだい

中学校生活において

 

生徒たちが学校以外の時間で過ごす物をカテゴリ分けすると

 

主なものは以下の4つ

 

「睡眠」

「勉強」

「部活」

「遊び」

 

※風呂や食事、歯磨きなどは、総合しても、そこまで時間は取らない筈なので除く。

 

 

この優先順位の付け方で、結果も当然変わってきますよね

 

 

 

まず、なにより大切なのは「睡眠」です。

 

健康管理の基本中の基本が睡眠時間ですね。

 

ここが崩れると、他の項目や、学校での時間も大きく崩れますからね。

 

授業中眠い子、昼寝してしまう子などはこれです。

 

 

他にも、強豪校で「部活」の練習がハードすぎる、練習時間が長すぎる

 

などがあると、他への影響も出ます。

 

 

 

やはり何を大事にするかで、結果に大きく影響が出ます

 

もし、成績を本当に上げたいのであれば

 

「睡眠」の次に優先するべきは当然「勉強」です。

 

 

 多くの子が「遊び」を最優先に持ってきてしまっていますよね。

 

もちろん、この中にはスマホやゲームも含まれています。

 

「遊び」を優先した結果、「勉強」だけでなく「睡眠」も削ってしまう始末、、、

 

これでは成績が上がるわけありません。

 

 

「遊び」は最後です。

 

良く言われますよね、宿題やってから遊べと笑

 

やることやってから、残った時間を「遊び」に当てましょう。

 

 

参考文献はコチラ

math-teacher-asuka.hatenablog.com