数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

解き方暗記からの脱却‼️の前に

もっと考えて問題に取り組め!

 

といいつつ、段階は確実にあると思う

 

 

考えるよりも前に、覚えてその通りに解く

 

 

これは間違いなく必要なステージ

 

 

 

現に小学校の算数なんかそうだろう

 

分数の割り算を教わる時に、わざわざその仕組みまで教わったりはしない

 

もちろん、分数を感覚的に理解したり、速さ道のりを理屈で考えたり

 

そういった機会は無いよりは、あったほうが絶対に良い。

 

 

でもそれと同時に、ルールを覚えてそれを忠実に実行する

 

これも数学においては大事な作法だ。

 

先生はそこを先走っちゃいけないね

 

 

そして、あるていど反復練習を繰り返し

 

とりあえず問題は解ける段階になってきたころ

 

ちょっと趣向の変わった問題に取り組んで、あれこれ考えるとかね

 

まずは型を覚えるところからだな!