数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

最小の時間で最大の成果を出す為には?【SS60後半戦 始動!!】

 

f:id:math-teacher-asuka:20191222175529j:image

明日1月11日、ついに始まります。

 

学校選択問題受験者向け対策講座

SS60後半戦!!

 

 

公立入試まであと48日

 

残りの期間で

いったい何問の入試問題を解く事ができるだろうか。

他の教科に費やす時間も考えると、かなり制限されてしまうはず。

 

 

 

ここから実力が上がっていく人とそうでない人との差は、どれだけ頭を使っているか。

 

 

 

問題を解いて答えを出すだけじゃダメ

解説を聞いて納得しているだけじゃダメ

 

 

 

なぜその解き方になった?

どうしてその考えに至った?

他に解き方はなかったか?

この問題のポイントは?

そこから学べるテクニックは?

それはどういう時に応用ができるか?

次に解く時にはマルがつくか?

似たような問題はないか?

同じ単元の問題も解けるか?

いまの自分の実力は?

 

 

 

 

一つの問題から色んな解き方やエッセンスを知り、自分の中に落とし込む。

 

 

 

解ける問題数が限られているのなら

1の問題から10を学びとれ

 

 

 

その意識、その姿勢を持って臨む人が、周りと差をつける人だ。

 

 

 

そしていつだって言えるのは

 

 

 

 

 

 

 

考えるのをやめてはいけない

 

 

 

 

 

そんな事を、生徒たちに伝えていくよ

 

 

 

SS60後半戦

1月11日 始動!!

乞うご期待ッ!