数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-10-21から1日間の記事一覧

宿題も満足に出来ないなら受験辞めたほうがいいよ

やっぱり沢山考えた方が楽しいよね - とある数学教師ASKのつぶやき ↑こんな楽しそうな記事を書いたけど このクラスは今日宿題が甘かった。 「宿題も満足に出来ないなら受験辞めたほうがいいよ」 こんなことをいきなり言われる。 実際に、上位クラス・基礎ク…

やっぱり沢山考えた方が楽しいよね

合格講座 規則性の問題のみを取り扱った。 最近の北辰テストでも、2回連続で出題されているね。 規則性の問題は、入試問題でも定番。 いつもなら合格講座は、同じジャンルの小問を15~20問ほど解き漁るけれど 今日は趣向を変えて、5~6問のみに そう、一つ…

頭を使っていなければ参加している意味がない

3年生上位クラス 北辰偏差値でいうなら、60平均のクラス 前にも書いたが数学の偏差値で60を取ることと、 60より先のの数字を取ることでは、まったく努力の方向性が変わってくる。 実際のところ、60までは解き方やパターン、教科書の内容をしっかりと覚え…

受験生、やることはてんこ盛りなはず

math-teacher-asuka.hatenablog.com 上の記事で優先順位のはなしをした。 中学生の生活は主に 「睡眠」「勉強」「部活」「遊び」 で構成されている。 3年生に関して、ごく一部の子を除いて「部活」の項目がないはずだ ということは、「睡眠」以外を除けば …

テスト結果、本当に見るべきは点数ではなく●●と▲▲

テスト結果がおおむね返ってきました 今回は、前回と比べて難易度も上がり 平均点が全体的に下がっています。 顕著なところだと、2年生の理科が平均42点というところも(^◇^;) 点数が下がった生徒もいますね そこで見るべきポイントに注意しましょう 見るべき…

中学生の優先順位もんだい

中学校生活において 生徒たちが学校以外の時間で過ごす物をカテゴリ分けすると 主なものは以下の4つ 「睡眠」 「勉強」 「部活」 「遊び」 ※風呂や食事、歯磨きなどは、総合しても、そこまで時間は取らない筈なので除く。 この優先順位の付け方で、結果も当…

解き方暗記からの脱却‼️の前に

もっと考えて問題に取り組め! といいつつ、段階は確実にあると思う 考えるよりも前に、覚えてその通りに解く これは間違いなく必要なステージ 現に小学校の算数なんかそうだろう 分数の割り算を教わる時に、わざわざその仕組みまで教わったりはしない もち…