数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

宿題も満足に出来ないなら受験辞めたほうがいいよ

やっぱり沢山考えた方が楽しいよね - とある数学教師ASKのつぶやき

 

↑こんな楽しそうな記事を書いたけど

 

このクラスは今日宿題が甘かった。

 

 

 

「宿題も満足に出来ないなら受験辞めたほうがいいよ」

 

こんなことをいきなり言われる。

 

実際に、上位クラス・基礎クラスのうち

 

前回と比べて平均偏差値が上がっているのは基礎クラスの方だ

平均偏差値でほどアップしている。

 

上位クラスダウン

 

 

 

様々な原因があるなかで、総合してみると

 

油断

 

このヒトコトに尽きる。

 

それは宿題やら、授業への取り組みやら、随所に現れる。

 

 

だからこそ、言うべきときはバッサリと、しっかりと、現実を突きつけないといけない。

 

上位クラスだからこそ、様々なことを高いレベルで求められる。

 

しかし、それが生徒たちをレベルアップさせると信じている。

 

頑張ろう