数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

受験生、やることはてんこ盛りなはず

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

上の記事で優先順位のはなしをした。

 

中学生の生活は主に

 

「睡眠」「勉強」「部活」「遊び」

 

で構成されている。

 

 

3年生に関して、ごく一部の子を除いて「部活」の項目がないはずだ

 

ということは、「睡眠」以外を除けば

 

「勉強」か「遊び」か

 

になる。

 

※ここでいう「遊び」は、無駄にスマホをいじっている時間、勉強以外のダラダラと過ごしている時間も含める。

 

だからこそ極力「勉強」に注ぐチャンスがある。

 

そうなるように気合?で乗り越えるのか

 

いや、違うね

 

習慣に頼るという話をした。

 

 

つまり、トイレに行ったり、歯を磨いたりするのと同じように

 

勉強をするのが当たり前、レベルまで持ってこないといけないわけだ。

 

 

受験生、やることはてんこ盛りなはず。

 

数学だけでも

 

  • 苦手単元のフォロー
  • 思考問題の練習
  • 模試の時間配分、解き直し

 

などたくさん時間をかけなければいけない事がある。

 

 

ぶっちゃけ遊んでいる暇なんて無いくらいにね

 

 

そこのところ、今日3年生に伝えようか。