数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-10-10から1日間の記事一覧

先週めっちゃ怒られたクラス

3年生 先週は 授業が始まってもダラダラ 小テスト勉強の時間クチャクチャ 満点ではなく、合格点取れればいいや これが受験生激励会の1週間後である。 そんなんだったので、めっちゃ怒られた。 僕の場合「怒る」というよりは本気でメッセージを届ける、とい…

さーて、どうなったかな3年生

math-teacher-asuka.hatenablog.com math-teacher-asuka.hatenablog.com 先週、このように入試までの残り時間の話と 10月が差がつく期間であるという話を口を酸っぱくして言ってきた。 定期テストが終わったあとの3年生 いま何してんのかなー? あ、もち…

塾の先生は土曜日が一番動き回る日

なんじゃないかと思ってね 基本、土曜日は学校がないから、午前中からテスト対策や受験対策の講座が入ったりする。 たまに、プログラミング講座や小学生向けのイベント、自習室で質問対応など もちろん夕方や夜は授業がある。 朝から晩まで動き回るのが土曜…

雨の日って外に出るの億劫だけどね

ASKは普段の移動はバイクです はい、雨はバイクの天敵です笑 道路は滑りやすいし、身体は冷えるしで なにより、水がかかるのがシンドい笑 でもカッパきて、ヘルメットで顔を覆っちゃえば、たいして濡れない こんなふうに雨だろうが雪だろうが、行こうと思え…

続々と課題完了の報告が来ている

昨日、受講生に全体LINEでブログを投げかけた こちらのブログだ。 これを見てくれたのか、なんと昨日は20件近くの課題完了の報告があった‼️ いまも続々と来ている こうやって危機感を煽るのが僕の仕事でもある。 生徒たちも、学校選択問題という壁の存在感を…