数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

さーて、どうなったかな3年生

math-teacher-asuka.hatenablog.com

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

先週、このように入試までの残り時間の話と

 

10月が差がつく期間であるという話を口を酸っぱくして言ってきた。

 

定期テストが終わったあとの3年生

 

 

いま何してんのかなー?

 

 

あ、もちろん「無理やり勉強しろ」と言っているわけではない

 

テストが終わった次の日の休みは遊ぶ、と決めているのであればそれも良い

 

ただ、貴重な休日であり、受験生として差がつく期間であるという自覚は持っておくべきだ。

 

だから今日の授業でも同じように確認をする。

 

そして危機感が芽生えた子から、やるべきことをやっていくのだ。