数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

効果の薄いテスト勉強にならないようにと釘を刺す!

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

これの続きね

 

 

もっとシンプルに考えていくと

 

 

 

点数が上がるってことは

 

 

単純にマルがつく問題数が増えるってことだ。

 

 

つまり、テスト勉強の時点で「マルがつく」ように練習していかなくちゃいけない。

 

 

 

 

ってことはだよ?

 

 

自分が出来る問題ばかりやっていても、絶対に点数は上がらない!!

 

 

ってことだよね!

 

 

だから、毎日自習に来たり、勉強時間を確保したり

 

 

そういった習慣が身についているのは良いことなんだけど

 

 

「マルがつく」問題を増やしていかなければ効果は薄いってことだ!!

 

 

 

 

究極

 

 

勉強の目的は

 

 

「出来ないことを出来るように」

 

 

ってことだね!

 

 

そこを忘れちゃいかん。

 

 

 

 

 

これ、昔も同じようなこと書いてたわー笑

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com