数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

オンライン自習&授業で価値を出すなら

math-teacher-asuka.hatenablog.com

↑コチラの続き

 

 

今度はオンラインのデメリットも考えてみる。

 

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

始める前にイメージしたオンラインの落とし穴、やはり概ね現実になりつつある。

 

 

簡単に言うと

 

 

●コミュニケーションの不足

●参加者の能動性の欠如

 

 

この2つ。

オンラインではここがデメリットになりえると思う。

 

 

 

ミュニケーションは、授業を成立させるのに欠かせない。

 

簡単に言えば、生徒からみて「この先生の言うことは信用できるか」

 

これをしっかり確立しておくことが大切だ。

 

 

 

しかし!

 

これはエイメイの先生が最も大事にしていることの一つ。

 

生徒とのコミュニケーションは休校になる前から常々取ってきた!

 

それは、たとえ画面越しになってしまったとしても、簡単には揺らがない。

 

だからこそ、しっかりとした信頼関係があり、そこに授業が成立する。

 

 

 

 

動性の欠如。問題はこいつだ。

 

 生徒からすれば、先生は画面の向こう側にいる。

 

黙っていても授業は進んでいく。 

 

極端な話、カメラの範囲から出てしまえば、何をやっているかわからない。

 

ミュートにしてしまえば、音楽を流しながら、テレビをつけながら授業が受けられてしまう。。。

 

果たして、それで本当に集中して参加していると言えるだろうか。

 

 

 

まぁ、そこまでは言わずとも

 

自分が指名される緊張感

 

じっくりと考える時間

 

教室全体が集中している張り詰めた空気

 

そういうものが薄まってしまうリスクは大いにあるよね。

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

 

オンラインで授業をするときは

 

可能な限り状況を「対面での授業」に近づける必要がある

 

先生も生徒もね