数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

成績が上がるオンライン授業の受け方

以下生徒たちへ

 

対面だろうが、オンラインだろうが 

 

 

とにかくね、授業は「自分から」「前のめり」で参加することが大事だよ。

 

こっちの問いかけにちゃんと「自分の答え」を用意しているかな?

 

次に先生が何をいうか「予想」しながら参加しているかな?

 

 ただボーっと画面みて、指示された通りに授業受けているだけだと、

 

それこそ差がついちゃうよ~?

 

 

自宅から出なくていいメリットを最大化するなら

 

やっぱり授業は「双方向」でなくちゃね。

 

 

 

しかもね、カメラをオンにしておくと「見られている」という緊張感が増すから

 

より集中できるよ。

 

なにも自分の部屋や顔を写す必要はないよ

  

そこはプライバシーとかあるからね。

 

  

しかしね、せめて「手元」は写してみよう 

 

 

 どんなことにも言えるけど、とにかく能動的に参加する姿勢が大事だよね!

 

 

 

まぁ、音に関しては大勢がしゃべると混線するからミュートにしちゃうけど

 

カメラをオンにしておくと、リアクションがわかるから

 

より「キミのために」授業ができる!

 

状況をより「対面での授業」に近づけること!

 

 

あ、そうそう

 

まさかとは思うけどながら勉強なんてしてないよね?

 

ただでさえ画面越しの授業だから集中してやらないといけないのに

 

ながら勉強で自分の100ある集中力を20,30,50とかに分散させていないかな?

 

100%ある集中力を100%画面に注いでごらんよ

 

めちゃくちゃ頭に入ってくるからさ!

 

 

 とにかくね

 

 

参加意識を持つ!

 

 

これを忘れるなよ!

 

 

 

 

↓ここで言ってることを画面越しにやるだけね!

math-teacher-asuka.hatenablog.com