数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

ASKの「変わった習慣」のはなし

僕は昔から変なところにこだわりがあるというか

 

あんまり人が続かないような事を続けるんですよね

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

↑以前紹介した日記も、今年で9年目に入ります。

 

 

他の習慣も紹介

 

 

 

学生の頃は1年~6年まで「こづかい帳」を欠かさずつけていました。

 

 

10円のガムを買ったときもつけていました笑

 

 

おかげで、自分の財布の収支には敏感になりましたね、

 

 

節約は上手ではないですがね笑

 

 

 

 

 

学生の時から使っているシャーペン、いまでも使っています

 

 

それがなんと、0.4のシャー芯なんですよね笑

 

 

0.3ほど細すぎず、0.5ほど一般的ではない

どマイナーな芯の太さ。

 

 

自分に最高にフィットするんですねこれが

 

 

 

 

 

学生に入って「読書メーター」を知るまでは

 

B6のノートに「読書記録帳」をつけていました。

 

読み終えた本を記録して、感想を1~2行書くんです。

 

これを本300冊分くらいはやりました^^;

 

 

 

 

とまぁ色々あるんですが

 

 

 

 

 

そんな僕が昔から続けていることがもう一つあって

 

 

それがこれです

 

f:id:math-teacher-asuka:20200314145357j:image

 

ポストカードです

 

 

高校からの仲の良い友だちと

 

 

ふとしたときに送り合うんですが

 

 

LINEでのやり取りと違って

 

 

ポストカードで文章を送るとまた新鮮なんですね、これが

 

 

どうやら僕は

 

 

徒然なるままに物を書くことは性に合っているみたいです笑